豚キムチの豆腐添えの画像

Description

辛いキムチとまろやかな豆腐のナイスなコンビ^^ 作り方シンプルだけど、うまうま☆

材料 (3−4人分(所要時間10分ちょい))

茶碗1杯半くらい(肉の約1.5倍)
調味料
にんにく
1カケ
中~大1
指くらいの長さ2本
約10g
生姜
小~中1
ゴマ油
中1弱
みりん
小1強
醤油
3、4滴(極少量)

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を茹でる。(面倒なので水に豆腐入れて沸かす^^; こうすると料理が出来上がる頃に豆腐もいい温度に)

  2. 2

    その間に、材料を切る。①ニンニク、ネギ:みじん切り ②チーズ:ばらしやすいよう拍子切りとか。

  3. 3

    写真

    豚肉に軽く塩をふり、焼き目をつけてサッと焼く。食べやすい大きさに切って、一旦皿に。フライパンの油はふき取る。

  4. 4

    写真

    分量外の油(中1)で、ニンニクとネギを炒める。フライパンの空いているスペースでゴマも一緒に煎る。

  5. 5

    写真

    ニンニクの香が立ってきたら、キムチとチーズと生姜を入れてひと混ぜ。そのあと豚肉も入れてひと混ぜ。

  6. 6

    写真

    フライパンを傾けてゴマ油を熱し、そこにみりんを混ぜ、全体に絡めて火を止める。最後に醤油を入れ、さっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    豆腐を皿に盛り付け、豚キムチを並べる。【完☆】

  8. 8

    写真

    ※メモ:和食やアジアン系の隠し味に使うチーズは、十勝スマートチーズが断然おススメ。控えめな名脇役☆

コツ・ポイント

・豚肉を初めに炒めるのは焼き目をつけるため。後でまた火が入るので、長く炒めすぎない。肉が硬くなるので。
・面倒でなければ、豆腐のゆであがりに水切りをしたほうがいい。
・日にちのたった酸っぱめのキムチもおススメです。

このレシピの生い立ち

キムチを冷蔵庫に置きっぱにしてて酸っぱくなってたので、活用をと思い。
レシピID : 3642419 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート