レンジでもどきじゃなく本物の温泉卵。

レンジでもどきじゃなく本物の温泉卵。
[温度調理(何℃の状態で何分加熱って設定できる)機能]付きのレンジさえあればこっちのモノ(笑。レンジ自体のクセを掴んでしまえば温度管理は当然、時間すら気にしなくてOK。         だから万民向きのレシピじゃないかも(;´Д`A ```

材料 (とりあえず・・・1個)

たまご
1個
アルミホイル
 

1

卵をアルミホイルで包む。常温でも冷えていても関係ナシ。

2

卵を耐熱容器(卵1個の時は、私はマグカップを使います)に入れ、センサーの誤差を極力防ぐため、容器のふちギリギリ(沸騰はさせないのでこぼれることはありません)まで水を注ぐ。

3

温度調理機能を使って60℃で30分加熱する(※手順5を参照)。加熱中は絶対にレンジのドアを開けないで下さい。一度止めることでセンサーが誤作動を起こすことがあるかもです(一度固ゆでになってしまった・・・)。

4

加熱が終ったら冷水にとって冷やす・・・必要があるかどうかは定かではありませんが(笑)、私は一応水を貼ったボウルにそのままつっこんで冷やしてます。
少なくともお湯からは出した方がいいと思います。

5

一番手っ取り早く温度を確認する方法は、卵一つ固ゆでか半生にする覚悟で一度65℃でやってみて、終った直後にお湯の温度を測ってみる事です。実際に測って65~68℃になるよう次から設定を変えてみて下さい。

コツ・ポイント

卵の固まりはじめる温度は卵黄が65℃、卵白が75℃くらいからだそうです。うちのレンジでは65℃に設定すると70℃ちょい過ぎくらいまで上がっていたので、完熟に近いものになってしまいました。60℃に設定すると、実際のお湯は67℃で完ッペキ(いやマジで)な温泉卵ができました。1度に2個までは試して上手くいきました。温度調理なので卵の数は(もしかしたら)関係ない・・・・・・・・・・・・・かも(笑。

このレシピの生い立ち

suguki さんのレシピをみた瞬間、脳内に電流が走りました・・・これはイケる、と(笶。
お菓子ばかりじゃなく、ちゃんと料理もしてるんだとアピールの意味も込めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・料理?(爆。
レシピID : 364249 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
雪_時雨 2007年05月13日 08:01
KUROMOJIさん、初めまして。
雪時雨と申します。
ネットサーフィンならぬクックサーフィン(?)でやって来たのですが…
こ、この温玉ちゃん…可愛すぎますっ。
グッズ売ってたら速攻買います(笑)
可愛すぎてついコメントを残してしまいました(´ω`)
可愛すぎ、なのに、温度設定機能はたぶん無い…(涙)
一応調べてみます。
温玉ちゃんだけでなく、普通の温泉玉子も好きなのでw
では失礼しました~。
KUROMOJI 2007年05月13日 11:26
こんにちは、雪 時雨さん。
コメントありがとうございます、思わず爆走し始めそうなほど感激しております(待。
適当に落書きをしてみただけなのですが、結構周囲の反応もよく、実は商品化を検討して・・・・・・・・・・・・d( ̄  ̄)☆\(-.-メ) ォィォィ
あ、ウソです。すみません(爆。
と言うかデジカメで取った写真にこういう落書きをたまにするので、また出没した際はどうぞよろしく(何を?.

レンジの機能はメーカーやお値段によってさまざまですから、こればっかりはどうしようもないですよね・・・。
お役に立たないレシピで申し訳ないです。
違う方法で温玉を作るとするなら、やっぱり炊飯器が一番失敗なく作れると思いますよ~(昔やっていたので。
雪_時雨 2007年05月19日 11:53
KUROMOJIさん、こんにちは(^^)
お返事有難うございました。
時間差コメですいません;
じつは、温度設定機能らしきものがうちのレンジに!!
ちゃんと確認してないんですが…(なまけもの~)

ていうか爆走しそうなほど感激してくださっている!!(笑)
しかもノリツッコミ付き(笑♪)
楽しいです~(~∀~)
商品化ウソなんですかw
じゃあ勝手にしていいですか~
プリントアウトしてノートに貼ったりww

落書きちゃん、また出没するのを楽しみにしてます❤
温玉ちゃん作れたられぽします♪
お邪魔しました~。
雪_時雨 2007年05月19日 17:09
KUROMOJIさん、度々失礼します。
レンジの機能、…時間設定ができず(・_;)
あったまると勝手に止まります…。
延長機能で温度キープできるのかな?と思ってしてみたら、あれ~沸騰してるぞぉ~(笑)
ぷりぷりのゆで卵が出来ました❤w
温玉ちゃんには会えずでしたが、しかしレンジでゆで卵!
しかも白身とか柔らかで舌触りよかったです♪

で…せっかく作ったので、ゆで玉ちゃんとして落書きしてみました(爆)
日記に載せても…いいですか(笑)
引用のところに可愛い温玉ちゃんを~っ(><)
で…ゆで玉ちゃんも、一応載せて日の目を見せてやろうかとw
温玉ちゃんのように可愛くお顔かけませんでしたが。
でも描くの楽しかった~w

では失礼しますm(. .)m
KUROMOJI 2007年05月19日 20:41
雪 時雨さん、試してみてくださったんですね。
結果はどうやら芳しくないご様子・・・・・・・・・沸騰してましたか・・・とても残念~(>_<)。
でもでもぷりぷりのゆで卵も・・・いい・・・・・(笑)。
そのゆで玉ちゃんを日記にぜひ載せてあげてくださいO(≧▽≦)O ♪
ダッシュで拝見しに伺いますから!!
ご報告ありがとうございます(^^)v

雪_時雨 2007年05月19日 23:04
わああ、ゆで卵……いい……(笑)ですか♪
…いい…って台詞、ラピュタですね(っておたく過ぎる…?w)
じゃあゆで玉ちゃん日記に載せちゃいます~(≧ω≦)
見に来てくださるんですか?えへへ。
こちらこそお返事有難うございました!
日記書きますね~(・ー・+
雪_時雨 2007年05月19日 23:43
日記書きました(笑)
そこの引用にかわい~~い温玉ちゃん❤(幸せ)
そして…ゆで玉ちゃんが(ゴゴゴゴ…)