鶏白菜!鶏モモ白菜の簡単激ウマ変わり鍋!

鶏白菜!鶏モモ白菜の簡単激ウマ変わり鍋!の画像

Description

とろとろの白菜がめちゃ旨!!見た目は地味だけど、とっても簡単なのに、とっても美味しい変わり鍋です。今日はこれに決まり!

材料 (4〜5人分→4人分)

400cc→300
3〜4せcm角
砂糖
大さじ1.5→1
昆布つゆ(めんつゆ)
大さじ5→5
醤油
大さじ3→2
ほんだし
小さじ1→1
4〜5個
3〜4枚(700g)
中サイズ1個

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋に、一口大に切った鶏肉を皮目を下にして敷き詰める。(鶏肉の料は、食べたいだけ入れて大丈夫です)

  2. 2

    写真

    次に、綺麗に洗い ザク切りにした白菜を 鶏肉の上に入れる。白菜は丸ごと一つ食べれる位美味しいので、好きなだけ入れてok

  3. 3

    写真

    蓋をして、鍋の蓋の空気穴に箸を刺し、穴を塞いで、弱火にかける。30〜40分位蒸気が上がり 白菜がしんなりするまで加熱する

  4. 4

    写真

    土鍋を火にかけてから、別の鍋に水を入れ、切り込みを入れた昆布を入れて火にかける。(材料をいれてレンジで加熱でもOK)

  5. 5

    写真

    ほんだし 砂糖 醤油 めんつゆを加え柔らかくなった、昆布は取り出す。
    この出汁で、味が決まるので少し濃い位にあまくどく!

  6. 6

    写真

    蒸気が上がり、白菜がしんなりしたら出来上がり。山盛り白菜で蓋が持ち上がっていても、火が通るうちにきちんと蓋がしまります。

  7. 7

    写真

    温めた付け出汁に、生卵を入れて軽く溶く。卵の量はお好みで!いくつか溶いたものを分けてもよい。

  8. 8

    写真

    軽く卵を溶いた出汁に、白菜 鶏肉をつけていただきます。鶏肉は少し焦げ目がついた位でも美味しいです。肉と白菜が柔らかいです

  9. 9

    ちょっと時間はかかりますが、材料を入れたら、火にかけるだけなので、超簡単!!卵に絡んだ白菜が甘くて柔らかくて激うまです!

  10. 10

    ※出汁が残ると勿体ないので、4人分の量を、→で追加しました。

    子供は残った卵だしにご飯をいれてたまごかけ的に食べてます

  11. 11

    昆布はあれば…と書きましたが、絶対入れた方が美味しいです!!
    オススメ〜

コツ・ポイント

出汁の味付けが決めてです。卵で薄まるので、ちょっと甘めの濃い位がちょうどいいです。本当に簡単に準備できます。

このレシピの生い立ち

昔、県外のお店で食べたのがおいしくて、その後我が家でも作って食べています。ちょっと珍しい鍋なので、他の方にもこの美味しさを知って欲しいです。この季節 白菜を消費したい時、晩御飯作りに息詰まった時に、もってこいの一品です。材料手間いらずです。
レシピID : 3642638 公開日 : 16/01/24 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
rinsoumama
とりもも肉はグリルで焼いて余分な脂を落としました。白菜が甘くて、卵入りのタレが美味しい。
写真
いくぴりん
どんな風になるか少し心配でしたが、このつけダレが絶品でほんと美味しい!リピ決定!どうも白菜の火の通りにムラが出たので研究します。
写真
いるかとジャンプ
朝取り白菜で作りました!(*^_^*) 簡単で美味しいレシピ感謝

朝どれの白菜でなんて羨ましいです。柔らかくで美味しそう感謝

初れぽ
写真
いみふぅ
ネギと舞茸も入れてみました。短時間で出来てとても美味しかったです

つくれぽありがとうございます。