ヘルシーな雑穀おかゆ 餅米だよ

ヘルシーな雑穀おかゆ 餅米だよ
雑穀と餅米のおかゆ。お米とはまた違ってもっちりしておいしい。

材料 (でき上がりは500mlの保存容器5つ分ぐらい?)

餅米
1cup
雑穀
約30g
10cup
適宜
適宜

1

餅米を洗い、雑穀、水、塩を加えて、強火で加熱。

餅米は水を吸わせたほうがいいのかもしれないけど、まあいいや。

2

沸騰したら、冷凍の栗を加えて、再度沸騰したら弱火にして20分。

栗は入れなくてもいいけど、入れるとちょっとだけ甘くてアクセントになるかなと思って。

3

餅米、雑穀がふわっとしていたら、火を切ってそのまましばらく放置。

塩加減を見て、足りないようなら追加。でもおかずの塩分で十分かも。塩分控えめにね。

4

500mlの容器に分けて保存。

きびしく減量のときは上澄み部分(?)の米の少ない部分をとり、ボリュームがほしいときは下に沈んだ餅米部分を食べる。

コツ・ポイント

吹きこぼれに注意。わたしは沸騰したらすぐにシャトルシェフの外鍋に入れます。雑穀は、十穀でも十六穀でもやずやでも道の駅で買ったのでも何でもOK。

このレシピの生い立ち

ダイエットでお粥を食べようと思ったけど、白粥はあまり好きじゃないし、飽きてきたので、雑穀を入れてみました。それでもご飯じゃインパクトが弱いので、餅米でお粥にしてみたら、もっちりしておいしかった。
レシピID : 364270 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」