春の味♡わけぎとササミの梅和え

春の味♡わけぎとササミの梅和え
茹でたササミから出る美味しいエキスと柚子胡椒の風味を旬のわけぎがしっかり吸収して、ウマウマの和え物になります(*^^)v

材料

わけぎ
長葱に換算して3本分位
ササミ
300グラム
柚子胡椒
小さじ1
醤油
適宜
梅干
1~2個

1

わけぎはよく洗って5cm位に切っておきます。
梅干は種を抜いて粗く刻んでください。

2

鍋に湯を沸騰させ、ササミを茹でます。
投入して再び沸騰したらわけぎを根の方から鍋にいれ、根が少し柔かくなったら茎、その次に葉先を入れて、茹でて行きます。

3

わけぎが茹だったらザルにあげて冷ましてください。ササミは茹で汁の中で冷まします(こうするとササミがパサつかずしっとりします)

4

ササミが手で裂ける位に冷めたら、水気を絞ったわけぎと混ぜ、醤油と柚子胡椒、刻んだ梅干と和えて、器に盛り付けます。

コツ・ポイント

わけぎは茹でるとかなり量が減ってしまうので、結構大量に茹でても大丈夫です(^^♪
今回茹でたのは細めの長葱に換算して3本分位でした。

このレシピの生い立ち

会社に家庭菜園をやっている人がいて、その方から山ほどわけぎを頂いたので、ヌタ以外のレシピにチャレンジ中です。
レシピID : 364310 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/11

First tsukurepo mark
写真

味醂も加えて少し甘めで頂きました〜さっぱりいいですね〜

あっこ姉

あっこさん♪もうわけぎが出ているんですね。春だなぁ♡