ホーリー☆コーミー☆スープ

ホーリー☆コーミー☆スープ
家人がダイエットの必要があり、巷でウワサの【ダイエットスープ】を乞われました。偽ダイエットスープです。効くと思えば効く。きっと。
…写真は夕食のおかず用なのでスープ少なめ盛り。

材料

スープストック
800ml
タマネギ
2本
キャベツ
1/3個
白菜
3枚
セロリ
大1本
カットトマト(or生トマト)
1缶(大2個)
ピーマン(orきゅうり)
1個
香辛料

1

すべて食べやすい大きさにカット。

2

材料にかいてある順番で鍋に入れ、中火にかける。煮立ったら塩、香辛料を投入し、弱火で20分以上煮込む。今回は胡椒、クミン、チリペッパーを使いました。

コツ・ポイント

<各野菜の効用>
・玉葱…タンパク質の糖化を抑制。血液循環を良くする。血糖降下作用。
・キャベツ…骨粗しょう症の予防。
・セロリ…体の水分の流れを促進。腎臓を助ける。
・ピーマン…抗酸化作用。
・白菜…キャベツよりカロリーが少ない。利尿作用。
・胡瓜…利尿作用。
・トマト…美肌効果。タンパク質の消化。余分な塩分の排出。
・ズッキーニ…美容食。←?

このレシピの生い立ち

家人、出会ったときから10キロくらい肥えている…?痩せさせないとイカンなあと思ってはいるのです。思っては。豚を煮たときのスープがあったので、作ってみました。ニンニクもお酒もキノコも入れないなんて、と思いましたが、意外とおいしいことが判明。スープストックがない場合は野菜だけでも充分おいしいです。野菜だけのときはカルダモンがオススメ!
レシピID : 364335 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」