カレーの付け合わせ:タマネギの甘酢漬

カレーの付け合わせ:タマネギの甘酢漬
インドではカレーを食べながらタマネギを齧ったりするようです。
本格インド料理のお店で出される事の多い付け合わせを簡単に再現したレシピです。
カレーに絶妙に合います。ぜひお試しください。

材料

タマネギ
1/2個
紅ショウガ
少々
浸るくらい
お酢の量の半分くらい

1

タマネギをスライスします。二つに割ったタマネギの芯を切り取り、厚み1mmから2 mm程度の櫛切りにします。

2

これに紅ショウガを混ぜます。あんまり沢山は必要ありません。タマネギの1/8から1/4位。ついでに浸け汁も少し。

3

これにお酢と味醂を加えてひたひたにします。

4

このままラップして、2, 3時間放置すれば出来上がりです。

コツ・ポイント

特にコツはありません。
紅ショウガを加えると鮮やかになるのでぜひ入れましょう。

このレシピの生い立ち

本格インド料理ではカレーの付け合わせに生のタマネギの漬け物がついてきます。これを日本風に再現したものです。
レシピID : 364341 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/02/10

写真

週末カレーの予定で沢山作りました♪紅生姜手作りで色薄いけど美味♡

ek4

綺麗なピンク色ですね。それだけ食べても美味しそう♪

17/01/30

写真

カレーの付け合わせに美味で家族にも大好評(^^♪ご馳走様♡

ek4

本格インドの味です。お楽しみいただけて嬉しいです♩

14/04/21

写真

酢が苦手なので少し砂糖入れましたが、さっぱり美味しく頂きました♪

Yakkocco

意外と合いますよね。試してくれてありがとうございます♫

12/06/07

写真

美味しい〜!辣韮より食べやすく、手軽に作れて嬉しい♪ありがとう!

まめざくら

おー,美しいですねえ.