サクサクふっくら♡鶏レバー串カツ

サクサクふっくら♡鶏レバー串カツ

Description

下処理の一手間で型崩れもせず、しっかりパン粉がつくので外はサックサク、中はふっくらのレバー串カツです♡(*^^*)

材料 (串4本分)

鶏レバー
200〜250g
塩、酒
適量
◎醤油、酒
各小匙1
◎おろし生姜、おろしニンニク
各3cm
★卵
M1個
★薄力粉
大匙2
適量
お好みソース
適量

作り方

1

写真

レバーは一口大に切り、塩、酒を適量まぶして優しくもみもみ。水で洗い流します。最初はこんなに血、血合いが出てきます。

2

写真

何度か水をかえてすすぐと、こんな感じに。

3

写真

小鍋に湯を沸かし、レバーをサッと下茹でします。表面が白くなったらボウル等に取り出します。

4

写真

再度水ですすぎ洗いします。まだこれ位血が滲みます。綺麗に洗い流したら水切りし、◎を全体に馴染ませ15分程下味をつけます。

5

写真

混ぜた★を加えて、衣を良く絡ませます。

6

写真

串にさして、パン粉をしっかりつけます。

7

写真

多めの油を熱したフライパンで、串を揚げ焼き(普通に揚げてもOK)にします。爆発した時に火傷に注意してください。

8

写真

お好みソースやかつ用のソースをかけて(*^^
衣が余り勿体無い時は、こちら。
まぁるい玉葱フライ♡ID:3685040

9

写真

レバニラ♡ ID:3623025
レバーの甘辛味噌煮♡ID:3656691
レバーパテ♡ID:2737580

コツ・ポイント

生のまま揚げるレシピが多いですが、このほうが型崩れもせず、パン粉もまんべんなくつけることが出来て、レバーもふっくらします。
下味は、味をつけるというより、臭みを抜く為にしています(*^^*)

このレシピの生い立ち

お店で食べたレバーの串カツは、牛レバーを薄っぺらーく広げたもので、ソースの味しかしなくて…臭みを抑えて尚且つ、ふっくらサクサクなレバーの串カツが作りたくて、色んな作り方を試してみました。この作り方がベスト!
レシピID : 3643543 公開日 : 16/02/16 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」