大葉にんにく醤油で菜の花のぺペロンチーノ

大葉にんにく醤油で菜の花のぺペロンチーノ
季節ものの菜の花を、大葉にんにく醤油を使ってぺペロンチーノ風にしてみました。茹でたパスタに絡めても美味しいです。

材料 (3人分)

菜の花
1束
しめじ
1房
えのき
1房
大葉にんにく醤油
大さじ1杯
大葉にんにく醤油の大葉
2枚
大葉にんにく醤油のにんにく
1かけ分
1かけ
大さじ1杯
大さじ1.5杯
黒コショウ
適宜

1

しめじとえのきは石突を取って5cmの長さになるように切り、大葉とにんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取って輪切りにしておく。

2

菜の花は5cm位の長さに切り、塩を入れたたっぷりのお湯で始めに茎の部分を入れ、20秒経ったら葉の部分を入れて20秒ほど茹でたら水気を切っておく。

3

フライパンにオリーブ油を敷いてにんにくと鷹の爪を入れ、弱火で香りがたつまで炒める。

4

3にしめじとえのきを入れて中火でざっと炒め、料理酒を加えたら蓋をして1分蒸す。

5

4に2を入れ、さらに大葉にんにく醤油と大葉を加えてざっと炒める。

6

器に盛って黒コショウをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

手順2の際の時間は目安です。あまり茹で過ぎると炒める時にくたくたになりすぎてしまうので気をつけて下さい。また、茹でた後の菜の花は水気を良く切っておいて下さい。

このレシピの生い立ち

今旬の菜の花がようやく手に入ったので、思いつきで作ってみました。家族にも大好評だったので是非お試し頂ければと思います。
レシピID : 364363 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」