わらびとたけのこの煮物

わらびとたけのこの煮物
春限定の煮物です^^
たけのことわらびのお味をしっかり味わいたいので味は薄めに・・・。春満喫~~^^

材料 (4人分)

わらび
1束
たけのこ
小1個
ダシいりこ(大羽)
5本
大さじ1
大さじ2
100cc

1

わらびは食べやすいよう切る。縦3等分くらい。
たけのこは穂先の方だけ縦切りに。根元は半分に切った物を食べやすい大きさに切る。
だしいりこは頭とはらわたを除いておく。

2

鍋に油大さじ1を入れて火にかけ、わらび・たけのこを入れて炒め、油が回ったら水とだしいりこを入れる。

3

中火で6分ほどコトコト煮込んで酒としょう油を入れて弱火にして、5分ほど煮る。
火を止めて冷ます。
(冷めていく間に味がしみ込むので食べる直前に温めなおしてください)
盛り付け時にいりこは省いてください。

コツ・ポイント

わらびはアク抜きしてある物、たけのこも水にさらしてある物を利用しました。(たけのこの湯がき方はたけのこご飯に書いてます) わらびは母から送ってもらった物。 両方火が通っているので煮込み時間は短め。
だしいりこでシンプルに仕上げました。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだわらびとたけのこが一度に味わえる贅沢な煮物です。この季節になったら必ず食べたくなる一品です。
レシピID : 364370 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

春満喫~♥素朴な味で美味いです~有り難うございました♪

ごままろん

春満喫されましたか?たっぷりで美味しそう。れぽありがとう^^