簡単!!ヘルシーハンバーグ♪

簡単!!ヘルシーハンバーグ♪
豆腐と野菜を豊富に使ったヘルシーハンバーグです。野菜嫌いなお子様にもオススメの一品です♪

食べる直前に撮ったので、ソースかけまくった後ですいません^^;

材料 (2人分)

豚ひき肉
350グラム~400グラム
豆腐
1丁
●玉葱
1/2個
●人参
1/3本
●しめじ
1/2袋
●ピーマン
1個~2個
●キャベツ
1~2枚
3個
少々
胡椒
少々
チーズ
2枚
ケチャップ
適量
ソース
適量
適量
バター
適量
醤油
少々

1

キッチンペーパーで豆腐を包んでレンジで軽く1~2分チンして水切りする。水切りした豆腐と豚挽き肉を混ぜる。

2

1にみじん切りにした●印の野菜と卵一つと塩・胡椒を混ぜる。

※●印の野菜は家にあるものでOKです♪

3

四等分にして空気を抜いて丸めて両面焼く。途中で白ワインを少しフライパンに加えて、肉をフンワリと焼き上げる。中心まで火が通ったら、二つのハンバーグにはチーズをのせて焼く。もう二つは皿にもりつけ、あらかじめ焼いておいた目玉焼きをのせる。

4

チーズをのせて焼いているハンバーグは、チーズがとけたらそれも皿に盛り付ける。それらのハンバーグを焼いたフライパンでソースを作る。

5

肉汁が出たフライパンに白ワインとバターとケチャップ、ソース、醤油を混ぜて、焼き上げたハンバーグにそれをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

豆腐を入れて柔らかさを増しつつも、あらかじめ炒めない玉葱のみじん切りやら野菜で歯ごたえを出すのがポイントです。豆腐と野菜でヘルシーに仕上げるのがコツ。食べ応えもあり柔らかいハンバーグなので、パン粉やパンも必要ありません!
今回はこってりソースでしたが、サッパリ和風にしたい場合は、焼き上げたハンバーグの上にしそと大根おろしをたっぷりかけてポン酢をかけてお召し上がり下さい♪

このレシピの生い立ち

家にある残り物でメインを作ろうと思った時に出来た一品です。とにかく簡単、ありったけの野菜と豆腐を肉と混ぜて焼き上げるだけで、簡単ヘルシーハンバーグの出来上がりです♪
レシピID : 364412 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/04

First tsukurepo mark
写真

ソースにきのこ類もプラスして♪ボリューム満点で満腹です~^^

KUMI KUMI

ボリューミーで美味しそう!ソースにきのこ類プラスはナイス!

リビーママ 2007年04月28日 23:39
miyukiさん、はじめまして~♪

変わりくず餅♪のつくれぽを頂戴いたしましたリビーママと申します。。
お蔭様で、10人の方から頂戴したことになりました。
初めてのつくれぽをしてくださったのですね。。
有難うございます。。
これからもどうぞ~宜しくお願いいたします。。
今日はとっても嬉しい一日となりました。。