豚バラもやにら炒め

陳健一のレシピをもとに中華風の野菜炒め、材料もとっても安上がり!!

材料 (4人分)

豚バラ
200g
もやし
一袋
にら
一把
長ネギ
1/4本
1かけ
しょうゆ 酒
各 大さじ2
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
大さじ1

1

豚肉は一口大に、にらは4~5cm長さに切る。もやしは水にさらしてパリっとさせ、水気をきる。

2

ねぎ、しょうがは1cm四方の薄切りにする。しょうゆ、酒、オイスターソース、ごま油、スープの素、こしょう少々をボウルにいれ混ぜ合わせる。

3

フライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を入れて強火で炒める。火が通ったらねぎ、しょうがを加えて炒め、香りが出たら,合わせた調味料を加えて軽く炒め合わせる。

4

もやしをのせて中火にしボウルでふたをして2~3分もやしが透き通った感じになるまで蒸し焼きにする。

5

ボウルをはずし、にらを加えて強火でさっとまぜあわせる。水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみがついたら器に盛る。

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをつければ水っぽくならずおいしさも逃げません。

このレシピの生い立ち

雑誌で見つけた陳健一のレシピです。さすがにおいしくできたので家の定番になりました。もとのレシピにはラー油も少し入っていましたが家にはなかったので・・・
レシピID : 364430 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/09

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♪旦那も気に入ってリピ決定です☆感謝です♪

★るでぃー★