本格的インドネシアサラダ「ガドガド」

本格的インドネシアサラダ「ガドガド」
ピーナッツバターを使って簡単ですが味は本格的なガドガドを作りました。
つけだれにもよし、なかなかいい味!
お野菜も沢山いただけますね。

材料

厚揚げ
1枚
ゆで卵
2個
いんげん・もやし
各1袋
人参
1/3本
アボガド
1個
※ピーナッツソース
ピーナッツバター
大さじ4~5
たまねぎ
1/4個
にんにくすりおりし
1片
しょうがすりおろし
1片
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
唐辛子ペースト
小さじ1
75cc

1

ゆで卵は串切り、厚揚げは湯通しして薄切り、アボガドは2cm角切り、もやしはさっとゆで、人参は細い千切り、いんげんは茹でて斜めに切っておきます。

2

ミキサーにピーナッツソースの調味料など全部入れて回してソースをつくります。

3

1の野菜を合わせてソースを1/3くらいかけて混ぜて皿に盛ります。あとはお好みで残りのソースをかけて召し上がれ。

4

混ぜ合わせるのは手が一番。上にフライドオニオンとか乗せてもいいし、出来上がりにピーナッツの砕いたものをまぶしてもいいですね。

コツ・ポイント

色々なレシピを見たんですが、ぴんとこなかったので適当にアレンジしてみました。ピーナッツのつぶつぶ感が欲しい方はピーナッツバターをチャンク(粒入り)で作ってみたらいいでしょう。お薦めはスキッピィのです。唐辛子ペーストは最近スーパーで売っている粗挽き唐辛子とかいうニンニクが入っているのを使いました。なかったら豆板醤とかでもOK。その場合は塩気がもうちょっとでるので味は様子みて整えてください。

このレシピの生い立ち

お料理教室でガドガドを作りたかったのですが、歯が痛いのでピーナッツの粒を入れるのをやめました(笑)。なので、ピーナッツバターのソフトタイプを使ってできるものを考えました。
レシピID : 364449 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

14/02/19

写真

大好きなガドガドサラダ。ソースも入れるのですね。とても美味しい!

ブランディ

14/01/28

写真

初おうちガドガド♪ソースがとっても美味しかったです~ごち様^^d

Hoink

14/01/22

写真

3日連続で作ってます!この味はまります!

さくさくキッチン

13/10/14

写真

初めてナンプラーを使いました。ドレッシングが美味しかったです

i_yokan

1 2 3 4 5
ngocngoc 2007年05月24日 16:36
大人にはレシピ通りのサラダとして、子供にはパスタをマヨで和えた上に
乗せて頂きました。とっても美味しくて、子供も全部食べてくれました。
ご馳走様でした
林ゆう子 2007年05月24日 21:50
ngocngocさん

作ってくださってありがとう!
辛くしなければお子さんでもお好きな味ですよねー。

ご報告ありがとうございます!嬉しい!