じゃがバタ餅

じゃがバタ餅
じゃがいもを使った、もちもちとした食感の簡単料理です。
おやつとしてもどうぞ!

材料 (2人分)

じゃがいも
大3個ぐらい
バター
20g
大さじ4
塩こしょう
少々

1

じゃがいもの皮を剥き、乱切りにして、耐熱皿に入れて柔らかくなるまで電子レンジでチンする。(お鍋でゆでてもOK)

2

ボールに入れて、すり潰し、塩コショウする。

3

片栗粉を加えて、こねて、楕円状に整形する。

4

バターを多めに引いたフライパンでこんがり焼く。

コツ・ポイント

材料の分量は結構適当です。片栗粉の分量でもちもち感が変わりますので、お好みで調整してください。
今回はバター焼きしましたが、団子状にして油で揚げてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもがたくさんあって、家にある材料でという条件でつくってみました。
お友達に教えてもらいましたが、お友達は団子状にして中にチーズを入れて油で揚げたそうです。おしいそう!
レシピID : 364463 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/27

写真

今日やっと作りました*おいし♡食べすぎそう(>Д<*)♡

いおりおい

おっきぃですね!美味しそう!じゃが沢山の時に作りたいですね。

07/05/01

First tsukurepo mark
写真

中にチーズ入れました♪すっごいもち②でおいしかったです^▽^*

うといさ

良い焼き色ですね! 私もチーズ入れてみようかな?

Profile *みお* 2007年04月25日 17:42
turuzouさん始めまして☆
じゃがバタ餅作らせていただきました(*^ω^*)
簡単なのにおいしかったです♪焼いているときからバターのいい香りがして食欲そそられました(^v^)おやつにぴったり!!
また作りまぁす♪
turuzou 2007年04月27日 09:10
>*みお*さん
 はじめまして!turuzouです。私もお友達に教えてもらって...
 じゃが芋でこんなにもちもちしたものができるんだぁ!って感動しました。
 揚げてもおいしいらしいですよ!