子供大好き♪ミートボールのトマト煮込み

子供大好き♪ミートボールのトマト煮込み
野菜もたっぷり♪簡単でも手作りのミートボールは柔らかくてひと味違います(^^)

材料

飾り用パセリ(葉)
1本
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
中3個
にんじん
1本
豚もも挽肉
250g
大さじ1
トマト水煮缶
1缶(400g)
砂糖
小さじ1/3
塩こしょう
各少々
 
1/2カップ
●溶き卵
1/2個
●牛乳
大さじ1
●塩こしょう
少々
 
★赤ワインor酒
大2
★水
1/3カップ
★トマトケチャップ
大1
小さじ1

1

パセリは葉をみじん切りに、茎は煮込みに使うのでとっておきます。

2

玉ねぎを薄切りに、ジャガイモは皮をむいて4~6つ切りに、にんじんは5~6㎝程度の輪切りにします。

3

ボウルに挽き肉と●印の材料を入れ、粘りがでるまで混ぜます。一口大に丸め、ミートボールを作ります。

4

フライパンに油を熱し、3を焼きます。全体に焼き色が付いたら取り出します。

5

あいたフライパンに2の野菜を入れて炒めます。油が回ってしんなりしたらトマトの水煮と★印の材料を加えます。ミートボールを戻し入れ、砂糖を加えたらふたをして弱火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。

6

味を見て塩こしょうをしてパセリの茎を取り出し、盛りつけてみじん切りのパセリを散らせば出来上がりですー♪

コツ・ポイント

ミートボールのたねは粘りが出るまでしっかり練りましょう。煮込んでも煮くずれせずに綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

牛肉などで作ったトマトの煮込みより子供向けにしました。
レシピID : 364476 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/02/17

写真

2歳直前の息子もパクパクたくさん食べられました!

いけすだ

気に入って頂けて嬉しいです♡美味しそうなれぽ有難うです♪

08/12/21

写真

相方のお気に入りです☆とってもおいしい♡ご馳走様でした。

☆リラ☆

おお~♪気に入って頂けて嬉しい!れぽ有難うございましたっ!

07/12/11

写真

少な目の挽き肉でもボリュームたっぷりのメインディッシュ!感謝✿

おぶうさま

とっても美味しそうですねっ!こちらこそつくれぽ感謝です!

07/08/03

写真

野菜もたくさん食べれて美味しかったです~(๑→ܫ←๑)

メルモちゃん

手作りだとひと味違いますよね♪おいしそうなれぼありがとう★

なないく 2007年04月24日 13:37
yokonekoさん はじめまして 
なないくと申します。こんにちわ~^-^
今日はだし巻きのつくレポ ありがとうございました!!
ものすご~くお洒落な美味しそうな素敵なお弁当ですね
雑誌の写真のように素敵です
私 お弁当詰めるの苦手でなんだか上手く盛り付けられないので
上手く詰めるコツ あれば教えて欲しいです(^人^)
素敵なお弁当の仲間入りさせてもらえて嬉しかったです
数あるレシピの中から見つけて作って下さってありがとう
今 キッチンに伺ってレシピを拝見していたらどれも美味しそう!!
また参考にさせてくださいね☆
yokoneko 2007年04月25日 08:18
★なないくさん

こんにちわー!
こちらこそ美味しいレシピを有難うございました(^^)
もうこれから定番のお弁当レシピですよっ。
だし巻きはちょっともう一品、なんていう時にもお助けメニューなので、美味しいレシピに出会えて私も幸せです(*^_^*)
旦那さんからもかなり大好評でした♪

私もお弁当の詰め方はどちらかというと苦手で(>_<;)
5月から子供の分も作ることになるので、今色々と模索中なんですよー。
なるべく色んな色が入れば綺麗に見えると言うので、特訓中です!

私もなないくさんみたいな素敵なレシピが載せられるように頑張ります(>_<)
おぶうさま 2007年12月11日 22:28
yokonekoさん、はじめまして、こんばんは✿

今日の夕食にこれをいただきました。

ほんとはハンバーグを作るつもりでいたのですが、夕方の遅い時間帯に買物に行ったら挽き肉がほとんど残っていなくて、ハンバーグを作るほどは手に入らなかったの。
でも、これなら他の野菜がたくさん入るので少な目の挽き肉でもメイン料理として充分たっぷりとできました。

トマトの味がさわやかでとてもおいしかったです。
ご馳走様~✿
yokoneko 2007年12月14日 20:04
おぶうさん、はじめまして、こんにちわ♪

そうですね、少なめの挽き肉で作れてしまうのはちょっとお得かもしれませんー笑
お野菜たっぷりで食べて下さったんですね♪
お役に立てて光栄です!
作って下さって有難うございました(^^)

そうそう、こってりな様でそれ程なんですよね。
見かけほど難しくないので私も重宝しているメニューですv