ちょま弁②ししゃも青のりフライ幼稚園年少

ちょま弁②ししゃも青のりフライ幼稚園年少
チーズオニギリや、えびののった可愛いおにぎり。風味豊かな青のりのししゃもフライです。カルシウムたくさんで元気モリモリ~^-^

材料

*おにぎり2種
①とろけるチーズ1枚、味のり1枚②えび2尾、きゅうり、マヨネーズ、味のり
*ししゃもの青のりフライ
子持ちししゃも3匹、青海苔(小麦粉、溶き卵、パン粉)
*卵焼き
2個(ししゃもの溶き卵用に少し分けておく)
*さつまいもの甘煮
少々(はちみつ少々)
*ブロッコリーのマヨチーズ焼き
ブロッコリー少々、マヨネーズ、とろけるチーズ、塩コショウ
*ウィンナー、プチトマト
適宜

1

写真

輪切りにして水にさらしておいたさつま芋を耐熱容器に入れる。かぶる位の水と蜂蜜(好みの甘さで)を入れ柔らかくなるまでレンジでチン。続いてブロッコリーもレンジで茹でて食べやすい大きさに分けておく。オニギリ用のえびも一緒にチン。

2

写真

子持ちししゃもは頭と尻尾を取る。小麦粉→溶き卵(青のりをいれておく)→パン粉(目が細かいほうがおいしそうです)にくぐらせ、180度の油でカラッと揚げる。
揚がったら、上からもパラパラと青のりをふると風味が増します☆

3

ウィンナーに切れ目を入れて焼く。卵焼きを焼く。
ブロッコリーをアルミカップに入れ、上から塩コショウ少々をふる。マヨネーズをつけ、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

4

写真

オニギリを作る。
①温かいご飯に小さくちぎったのりとチーズを混ぜ込み、ボール型に握る
②丸く握ったおにぎりの側面にぐるりとのりを巻き(一枚を横半分にカットしたもの)、上にスライスきゅうりとえびをのせ、マヨネーズをちょこっとのせる。

コツ・ポイント

朝は忙しいので、さつま芋や野菜の下茹でなどは前の晩にすませます。ししゃもフライもビニールで小麦粉をまぶしたり、となるべく洗い物が出ないようにしています。

このレシピの生い立ち

ししやもは焼かずにフライにしてみたら、小骨も気にせずむしゃむしゃ食べてくれました。青のりでぐんと風味がよくなります。
オニギリは雑誌でみたものを参考に。どちらも子供にとても喜んでもらえました^0^
レシピID : 364489 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」