お弁当に♪ちくわでライオン

お弁当に♪ちくわでライオン
ちくわを使った楽しいお弁当のおかずです。

材料 (2個分)

ちくわ
2本
うずらの卵
1個
プチトマト
1個
きゅうり
1/2本
 塩
少々
☆にんじん
少々
☆きゅうり
少々
☆塩昆布
少々
☆黒ゴマ
少々

1

写真

ちくわに5mmおきぐらいに切り込みを入れます(切り離さないようにします)。きゅうりは、ちくわの穴の大きさにあわせて切ってから、塩をふってしんなりさせておきます。トマト用とうずら用に2本ずつ作ります。

2

写真

■トマトライオン■ きゅうりを差し込んで、ちくわでタテガミを作ります。きゅうりの端をちょこっと出して耳にします(耳らしくみえるように少し三角にカットしておきました)。

3

「ひげ」 きゅうりを細く切って、トマトに楊枝で穴を空けて差し込みます。 「顔」 まゆ、鼻・・・にんじん(茹でてあります)、目・・・黒ゴマ、口・・・塩昆布。

4

写真

■うずらライオン■ トマトと同じように作ります。まゆだけ、きゅうりにしました。

コツ・ポイント

ちょっと怖そうな顔に♪ちくわは、大きさによって適当にカットしてください。中に通したきゅうりもちくわと一緒に食べると美味しいです。プチトマトは、大きさによってはまりにくいときもあるので、のっけるようにして、後から少しだけ押し込んであげてください♪

このレシピの生い立ち

子どもの野球のお弁当に作りました。(「ねり製品の簡単レシピ」応募用。)
レシピID : 364497 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/05/19

写真

ライオンにヒゲがなかった!弱そう(笑)

がるばんぞママ

うずら版楽しみにしていました^^*紳士な風貌のライオンに❤

09/04/27

写真

少々苦戦~(笑)4/27のお弁当です♪次はうずらで(*^_^*)

がるばんぞママ

いつも可愛いお弁当に尊敬です〜♪ありがとうございます^-^

07/06/09

写真

かわいかったので・・・つい(^^;細かい作業に参ったです;;

戦うコックサン

可愛い~^^*丁寧に作ってくださって、ありがとうございます☆

07/06/02

写真

ウズラの煮卵で、色黒ライオンです。運動会のお弁当に入れました♪

airyouyuu

運動会どうでしたか~♪可愛いつくれぽ、ありがとうございます☆