激ウマ!簡単!白菜あんかけ洋風炒飯

激ウマ!簡単!白菜あんかけ洋風炒飯
白菜の甘味とベーコンの旨味たっぷり美味しい洋風炒飯です。作り方も簡単ですよ\(^o^)/

材料 (2人分)

【あん】
白菜
2枚
ベーコン
50g
コンソメスープ
150cc
水溶き片栗粉
適量
【炒飯】
ご飯
茶碗2杯分
2個
ねぎ
1/2本
マヨネーズ
大2
小1
小1
味塩胡椒
少々

1

白菜は、約1cmのざく切り、ネギは、みじん切り、ベーコンはさいの目切りに切ります。

2

【あん】
フライパンを熱し、オリーブ油を入れ、ベーコンと白菜は、焼き炒めます。火が通ったら、コンソメスープを入れます。

3

軽く混ぜながら沸騰させ、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら「あん」は完成です。

4

【炒飯】
温かいご飯にマヨネーズを混ぜておきます。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、卵を割り入れます。

5

卵の上に素早くご飯を入れ、混ぜ炒めます。仕上げに、白ワイン、、コンソメ、味塩胡椒で味を調えて「炒飯」は完成です。

6

写真

炒飯を皿に盛り、あんをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

・ご飯は硬めに炊き、温かいものを使って下さい。

・炒飯作りはスピードが大切です。材料を事前に準備し、手際よく調理して下さい。

このレシピの生い立ち

中華料理店で食べた「あんかけ炒飯」を洋風にアレンジしました。
レシピID : 3645010 公開日 : 16/01/26 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/09

写真

野菜たっぷり!美味しく作れました^_^

toyo_chan

レポ感謝!あんかけは、寒い季節にピッタリですよね(^-^)

17/02/10

写真

とっても美味しくて足りない位でした。御馳走様!

リュシオル

レポ感謝!2月中に白菜あんかけ海鮮炒飯もアップします。

16/12/21

写真

残り野菜を入れ、味覇で味付けしましたが、餡かけ美味しかったです!

さとみー。

レポ感謝\(^o^)/盛り付けもきれいで美味しそう!

16/11/01

写真

簡単に出来ておいしかったー(^o^)白菜ベーコン旨味が出ますね☆

☆★みささん★☆

白菜が美味しい季節になりました。是非、また作って下さいね!