バルサミコ風味☆イタリアン海鮮太巻き

バルサミコ風味☆イタリアン海鮮太巻きの画像

Description

バルサミコ酢を使ったドレッシングで酢飯を作った洋風の太巻きです☆簡単にできるので節分の巻きずしにおすすめです!

材料 (2人分)

ごはん
400g
オジカ バルサミコ ソース&ドレッシング
大さじ3
焼き海苔
2枚
お好みの具材(刺身、きゅうり、大葉、卵焼きなど)
適量
1つまみ
わさび
お好みの量
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はバルサミコソース&ドレッシングを使います。

  2. 2

    写真

    具材は巻きやすいよう細長く切ります。(手巻き寿司用のものを使うと便利!)

  3. 3

    写真

    刺身をボウルに入れ、塩、わさび、オリーブ油を加えてマリネしておきます。

  4. 4

    写真

    炊きたてのごはんにソース&ドレッシングをまわしかけ、粘りが出ないよう、切るように混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    巻きすに焼き海苔をしき、2等分したごはんを薄く敷き詰めます。(上下1cmはあけておきます)

  6. 6

    写真

    手前1/3のところに具材を並べ、巻きすで巻きます。
    (あまり並べすぎると巻けないので注意してください)

  7. 7

    写真

    切る場合は水で濡らした包丁を前後に動かして切って完成☆かぶりつくのもおススメです。
    そのままでも醤油をつけても◎

コツ・ポイント

◇酢飯を海苔にしく時は、最初に軽く握ったごはんを真ん中に置いてから伸ばすとやりやすいです。
◇包丁で切るときは、その都度包丁をきれいに拭いて、水で濡らしてから切るときれいに切れます。

このレシピの生い立ち

この商品で作る酢飯が好きで、巻きずしも作ってみようと思いアレンジしました。
中の具材はそのままでも良いですが、マリネするとより酢飯によく合います!
レシピID : 3645247 公開日 : 16/01/29 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート