鶏肉とオリーブのチーズ焼き

チーズをたーーーーーーっぷりかけるのが大好き。味が濃い目なのでアルコールがすすむ、すすむ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚
種無しオリーブ(緑)
5個ぐらい
種無しオリーブ(黒)
5個ぐらい
パルメザンチーズ
いっぱい。
** 下味 *********
*****************
大さじ 1
少々
ホワイトペッパー
少々
大さじ 2ぐらい

1

パルメザンチーズをバットなどに入れておく。天板にクッキングシートを敷き、オリーブ(緑・黒)をころころっと散らしておく。オーブンは220度に設定。

2

モモ肉の皮に包丁の先でプチプチ切込みを入れる(縮まないようするため)。
皮を下にして、厚みを同じぐらいにするために観音切りにしたあと、一口大削ぎ切り。5cm角のイメージ。

3

鶏肉に、オリーブオイル以外の下味をもみ込んで、オリーブオイルをまぶして、皮目にチーズをたっぷりつけて、重ならないように天板に敷き詰めていく。

4

余ったチーズも上からかけて。あれば、焼く直前にエキストラバージンオリーブオイルを肉の上に少々かけて。オーブンで10分~15分焼く。

5

油がいっぱい出てるので、軽くきりながらお皿に盛る。

6

トマトとかレモンイタリアンパセリがあるとますます美味しそうに見えるわけです。

コツ・ポイント

レモンとかトマトとかと飾る見た目がよろしいですね。肉は焼きすぎないのがコツ?2人分だったら10分で充分かな。
皮とチーズはカリっと。中はジューシー♪

このレシピの生い立ち

残りのオリーブはフォカッチャにつかいます。
ハーブソルトだけをかけて焼く。っていうのを人に聞いて
もっと豪華(っぽくみえて)チーズ好きの私のために。
レシピID : 364551 公開日 : 07/04/24 更新日 : 08/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」