シュークリーム

シュークリーム
気軽に作れる簡単レシピ♪出来立てはサクサク、翌日はシューとクリームが馴染んでしっとり、ふんわり♡

材料 (12個分)

シュー生地
90ml
無塩バター
45g
25g
薄力粉
25g
2個
カスタードクリームクリーム
カスタードクリーム:レシピID : 3658062
適量
ホイップクリーム
小さじ1

1

オーブンを200℃(A)又は280℃(B)に予熱しておく。強力粉と薄力粉を一緒にふるいにかけておく。卵は溶きほぐしておく

2

写真

鍋に水とバターを入れ火にかけ沸騰させる。

3

写真

②が沸騰したら①でふるいにかけた強力粉と薄力粉を一気に加え木べらで手早く混ぜ合わせます。

4

写真

粉っぽさがなくなったら木べらで生地を鍋壁に押し付けるように練りながら約1分程火を通してツヤを出します。

5

③と④で強力粉と薄力粉を加えて火を止めるまでのクッキング時間は合計2〜3分です。素早く火を通すのがコツです。

6

写真

④の生地をボウルに移しハンドミキサーの低速で混ぜながら、よく溶きほぐした卵を少しづつ加えていきます。

7

写真

⑥のシュー生地を口金をつけた絞り袋に入れます。

8

写真

ノンスティックの鉄板、又はオーブンシートを敷いた天板の上に⑦のシュー生地を直径約4cmぐらいの大きさに絞ります。

9

写真

絞り終わりのとがった部分を水をつけた指先で軽く押さえ平らにし形を整えます。乾燥を防ぐために全体に霧吹きで水を吹きます。

10

写真

オプションA:まず200℃で20分焼き、温度の設定を180℃に下げて15分焼きます。途中で扉を開けないこと。

11

写真

オプションA:焼きあがったらすぐに出さずに火を止めてオーブンの中に入れたままにし10分経った後に取り出して冷まします

12

写真

オプションB:280℃で3分焼き生地を一気に膨らませてから240℃に下げ12分焼きます。

13

写真

オプションB:焼きあがったらオーブンから出して冷まします。

14

注意:オーブンにはそれぞれ焼きグセがありますので必ず焼き色を見ながら温度を調節し焦がさないように注意しましょう。

15

注意:シュー生地は下火が強い方が膨らみが良くなりますが、逆に上火が強いと焦げやすいので注意。

16

シューが冷めたら中にクリームを絞り込んでいきます。中に入れる生クリームとカスタードの割合は生クリーム1:カスタード2です

17

写真

まず、ホイップした生クリームを絞り袋に入れシューの中に絞りこみます。クリームの入り口は目立たない底に近いところを選びます

18

写真

次にカスタードを絞り袋に入れ、同じ入り口からシューの中に絞りこみます。

19

写真

お好みでパウダーシュガーをふって出来上がり♪

20

写真

カスタードクリームはこちらを参考にしてください。
レシピID : 3658062

コツ・ポイント

*シュー生地は焼き始めに高温で一気に膨らませてから温度を下げて乾かすように焼きあげます
*オプションBは焼き始めの温度が高温なので数分で一気に膨らみ失敗しにくいですがオーブンによっては焦げやすいので焼き色をチェックしながら温度調節して下さい

このレシピの生い立ち

*MrsMcKeeのレシピ*
20年前に初めて作ったデザートがこのレシピ(オプションB)で作ったシュークリーム。以外と簡単に美味しくできて自分でもびっくり。それ以来シュークリームはいつもこのレシピ、失敗した事がありません。
レシピID : 3645525 公開日 : 16/01/26 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/08/29

写真

こんもり焼けませんでしたがサクッとした食感が良かったです

そらんま

美味しそ〜♡最初に高温で一気に膨らませるのがコツ。レポ感謝♡

18/05/30

写真

形も味もバッチリで、家族にも大好評でした‼︎

クック978W98☆

綺麗な焼き上り♡ご家族にも好評で嬉しいデス♡素敵なレポ有難う

17/08/20

写真

子供が喜んで食べました!

よっしー0332

お子様に喜んで頂けて嬉しいです♪素敵なレポ有難う♡

16/11/06

写真

娘は初挑戦、私も久しぶりなのにこんなにふっくら空洞でき大感激です

reioeuf

親子でお菓子作り楽しそう♪綺麗に膨らんでますね♡素敵レポ感謝