女王のベイクドチーズケーキダイエット部屋

女王のベイクドチーズケーキダイエット部屋
クリーミーなのには我ながらびっくり。実は、クリームチーズではなくヨーグルトでカロリーダウン。スキムミルクはダイエット中に不足しがちなカルシウムを補い、隠し味の塩は甘さを引き立て砂糖を減量。誰もヨーグルトだと気づかず、ちょいとニヤニヤ。

材料 (牛乳パック1つ分)

プレーンヨーグルト
400~500g
大さじ4~5
☆塩 宮古島の雪塩を使いました。
ひとつまみ
☆小麦粉 ふるい不要
大さじ2
2個
砂糖
30~40gお好みで増減可
1/2個分(約大さじ1.5杯)
<土台>
半量にすればさらにカロリーオフ
ビスケットやグラハムクラッカー
50g
溶かしマーガリンまたはバター
25g
牛乳
大さじ1
仕上げ用お好みのジャム(今回はマーマーレード
適宜 なくても可

1

ざるにキッチンペーパーをしき、ヨーグルトを約2時間程度水切りする。オーブンを180度に予熱する。マーガリンをチンして溶かす。

2

土台をつくる。クッキーを砕き、溶かしマーガリン、牛乳をいれてひと混ぜし、型にひいてサランラップの上からぎゅっと押し固める。180度オーブンで10分焼く。

3

写真

☆今回使ったグラハムクラッカー。
沖縄では統治下時代の影響か?やたらと輸入菓子が多いです。

4

ボールに水切りヨーグルト、☆をいれ、ゴムベラで混ぜる。。

5

別のボールに卵をほぐしながら砂糖をよく溶かす。(4)のボールに少しずついれながら、ゴムべらでよく混ぜる。最後にレモン汁をいれかるく混ぜる。

6

(2)に、(5)を流し込み、180度オーブンで約20~30分やく。

7

オーブンから出してすぐ、ジャムをうすーくぬり(やけど注意)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

8

☆丸よりも細長で焼くほうが、お客様で切り分けがしやすいようで、最近はこの形に凝っています。

9

パウンド型でやくよりも、紙を引かなくていいし、洗い物が減るので、牛乳パック再利用は、ずぼらな私にしっくりきてます。

10

☆お酒のつまみにもこれが意外といけるんです。

11

写真

お客様の記念ダイブに○でも焼いてみました。お庭のブーゲンビリアを飾って

12

写真

こちらはシニアのお客様のダイビング300本記念♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りはホエーの出具合を目安にしています。パイレックスの計量カップの上にざるをのせて水切りし、ホエーが約200ccでたくらい(約2時間)が、酸味も残ってぷるぷると私好みなのです 。

このレシピの生い立ち

毎日25度をこす宮古島。脂っこいのが多くカロリーオーバーしがちなうちなー(沖縄)料理。カロリーダウンできて、あっさりとしていて、でも食後にしっかりとしたデザートおだししたいなぁと。写真はお誕生日だったお客様に大人っぽいサプライズバースデーケーキとして。
レシピID : 364571 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/10/08

写真

おいしかったです。チーズケーキですね!

えいぴょぴょ

わぁ❤かわいい つくれぽありがとう♪

09/02/03

写真

切り過ぎて少し硬かったですがチーズケーキでした。御馳走様です。

坊ネズミ

わぁ♪カップもかわいい♪アレンジありがと=

07/12/20

写真

本当にチーズケーキのようですね。罪の意識を感じずに食べました♪

skymam

罪の意識半減うれしいですよね!ありがとー

07/09/27

写真

おいしかったので明日職場のおやつにしま~す✿

くまごろう77

リピレポありがとう!職場の方の評判はいかがでしたか?