ミックス浅漬け

ミックス浅漬け
サラダ感覚で食べられる、薄味の浅漬けです。

材料

キャベツ
大3〜4枚
大根
3センチ
きゅうり
1本
にんじん
1/5本
だし昆布
少々
小さじ2と少々
小さじ1/2〜1
砂糖
ひとつまみ

1

キャベツはざくぎり、きゅうりは輪切り、にんじんは千切り、大根は1センチの厚さに切ってから薄切りにします。

2

大きめのボウルに野菜を入れ、塩小さじ2をふってよくまぜます。ラップをして野菜がしんなりするまでおいておきます。(あれば、重石をしておきます)

3

野菜に塩がなじんだら、味を見て、塩を足します。細かく刻んだ昆布、酢、砂糖も加えてもう一混ぜし、味がなじむまでおいておきます。

4

半日から一晩でおいしくなります。

コツ・ポイント

塩は後から足せるので、最初は少なめにしておきます。薄味なので、ばりばり食べられちゃいます。野菜は好きな大きさに切ってください。
食べる時、ごま油やしょうゆ、白ごま、鰹節なんかをかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

キャベツが好きで、思いっきりたくさんキャベツを食べたくて作りました。サラダだと、マヨネーズやドレッシングの油分(カロリー)が気になりますが、これだとたくさん食べられます。
レシピID : 364582 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/13

First tsukurepo mark
写真

かんたんでおいしいですね!サラダよりずっとヘルシー♪

ととのちーめい

薄味で作れるので、市販品より塩分控えめですよ♪