タンドリーチキンの手まきごはん

タンドリーチキンの手まきごはん
鶏胸肉で作るタンドリーチキンをのせた簡単手まきごはん。子供から大人まで楽しめるので普段の食事からパーティーにも。。。

材料 (4個分)

鶏胸肉
80g位
ヨーグルト(無糖)
大さじ1/2
ケチャップ
小さじ1
小さじ1
焼き海苔
1枚
ごはん
80g
レタス
1/2枚

1

鶏胸肉は皮を取り除いて削ぎ切りで4枚にします。

2

ボウルにヨーグルト、ケチャップ、カレー粉を入れて混ぜて、鶏肉を漬けます。漬け時間が長い方がしっとり柔らかく仕上がります。

3

フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて熱し、鶏肉を並べます。

4

弱火で3~4分焼き、焼き色がついたらひっくり返してもう3~4分焼きます。焦げ過ぎないうちに火を止めます。

5

焼き海苔を4等分に切ります。

6

焼き海苔の中央にごはんをテーブルスプーン1杯分(約20g)のせます。

7

レタスを洗って4枚にちぎり、キッチンペーパーで水気をふきとります。

8

ごはんの上にレタスをのせ、レタスの上にタンドリーチキンを1枚ずつのせて完成です。

9

そのままでもおいしいですが、お好みでケチャップなどつけても。

10

2016.2.22
「元気モリモリ賞」受賞しました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

ヨーグルトに漬けこむことで鶏胸肉はしっとり柔らかく仕上がります。できるだけ漬ける時間が長いほうがおいしくできます。

このレシピの生い立ち

手まきごはんモニターに当選して日々考え中。ふとひらめいてつくりました。
レシピID : 3645820 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/02/22

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール3期生。 7歳女子、4歳男子の子育て中のワーキングマザーです。 趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中です。 ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」 http://ameblo.jp/applemint-15 「アップルミントのおいしいじかん」 https://applemint15.cookpad-blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」