【野菜の冷凍保存】白菜

【野菜の冷凍保存】白菜
便利!白菜は1/4でも1人暮らしには多い量。余ったら冷凍しましょう。味噌汁、スープに。

材料

白菜
1/4個

1

白菜はよく洗い、ざるにあげ水を切る。
1/4の白菜は外側ではなく内側の葉からはがして使うといい。

2

芯の部分と葉の部分にわける。

3

芯は長さ2,3等分にして縦にして端から5ミリ幅に切って棒状にする。

4

葉はざく切りにする。

5

それぞれを別のフリーザーバッグに入れる。

6

葉はくっつきやすいので使う分だけ小分けにラップに包んでからフリーザーバッグに入れるとなおよい。

7

味噌汁、スープに使うときは凍ったままスープに加える。芯を先に加えて仕上げる直前に葉は加える。

コツ・ポイント

・芯はこの切り方をするとしゃきしゃきしておいしい。
・葉も芯も用途に応じて切る大きさを変える。

このレシピの生い立ち

・白菜を買ってきても必ず余る。
・使うたびに洗って切らなければならない。
ので余った白菜を次回のために切って冷凍してみました。
レシピID : 3645886 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

18/11/05

写真

いつも余るのでストックに、時短に助かります!便利☆

やまたんこまたん

嬉しいコメントありがとうございます!うちも毎回冷凍(笑)♪

18/11/01

写真

白菜の冷凍初挑戦♬調理の時短にもなりそうで使う時が楽しみです♡

ChunChunママ

白菜もお試しいただきありがとうございます♡味噌汁も簡単に♪

18/07/23

写真

中々減らず、そろそろ痛み始めてきたので。 葉は2袋分できました。

クッキングホチョ

たくさん~~!参考にしていただきありがとうございます♡

18/07/04

写真

沢山もらいました③丸々だと冷蔵庫に入らなくて助かりましたー♡

ぐりtoぐら

コメントたくさんありがとうございました♡

1 2 3 4 5