簡単☆中華風☆チキンのピリ辛炒め☆

簡単☆中華風☆チキンのピリ辛炒め☆
ネーミングのまんま^^チキンと野菜たっぷりの中華風ピリ辛炒め。鶏肉大好きな我が家の定番メニュー♪

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
大1枚(300g位)
にんじん
1/2本
玉ねぎ
中1個
ピーマン
中2個
しいたけ
大3枚
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●酢
大さじ2/3
●砂糖
大さじ2/3
小さじ2/3
●中華スープの素(粉粒)
少々
●水
大さじ3
長ねぎ(みじん切り)
10cm分
サラダ油
大さじ3
少々

1

写真

鶏もも肉はひと口大に切り、しょうゆ、酒、片栗粉、各大さじ1(分量外)をまぶして下味を付けておく。

2

写真

にんじんは短冊切りか斜めに薄切りにする。玉ねぎ、ピーマン、しいたけはひと口大に切っておく。

3

写真

器に●を入れ、良く混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、1の鶏肉を中火で炒め、火が通ったら一旦取り出しておく。

5

写真

同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、長ねぎ、しょうが、種を取り除いた鷹の爪を炒める。

6

写真

香りが出てきたら、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、しいたけを加えて炒める。

7

写真

野菜類に火が通ったら、4の鶏肉を戻し入れ、●の合わせ調味料を一気に注いで炒め合わせる。

8

写真

とろみが付いたら最後にごま油少々をふって出来上がり。

コツ・ポイント

お急ぎの時は、スライサーを使ってにんじんを斜めに薄くスライスすると、切るのも火が通るのも早くてお勧めです♪

このレシピの生い立ち

我が家のいつもの酢鶏をアレンジ。鶏肉は揚げず、甘酢を控え目にして大人向けのちょっとピリ辛な味付けにしました。
レシピID : 364593 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」