寒天で*もちプリンの画像

Description

ぷりぷり・もちもち。ごま豆腐風やわらび餅風にアレンジしたり、豆乳で作って冷奴みたいに食べたり・・・色々工夫できますよ。

材料 (4人分)

400cc
大さじ3と1/2
2g
100cc
砂糖
大さじ2(量はお好みで)
バニラエッセンスなど
適量

作り方

  1. 1

    牛乳100ccくらいに片栗粉を入れ、よく混ぜておく。残りの牛乳は、レンジで2分半くらいチンして温めておく。

  2. 2

    鍋に水と寒天を入れて火にかけ、混ぜながら弱火で1分くらい沸騰させる。火を止め、砂糖を加えて溶かす。

  3. 3

    2に温めておいた牛乳を加え、片栗粉を溶いた牛乳も再度よく混ぜてから加える。

  4. 4

    3を混ぜながら中火にかけ、粘りが出てきたら弱火にして20~30秒練り混ぜる。火を止め、エッセンスを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    4を型に流す。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1~2時間冷やす。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れすぎると、もちもち食感がなくなってしまうので注意です。牛乳と水の割合はお好みで。寒天の代わりに粉ゼラチン5gで作っても良い感じです。

このレシピの生い立ち

もちもちしたプリンがあると聞き、※見たことも食べたこともないけれど(笑)勝手なイメージで作ってみました。
レシピID : 364596 公開日 : 07/05/01 更新日 : 09/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
にこちゃん♫
今日はココアパウダーと黒糖でショコラプリン。あぁ美味しい♡このレシピ大好きです
写真
にこちゃん♫
もちとろ美味しい〜♡抹茶味にデーツシロップと黄粉をかけたらお店の味!
写真
みるく茶
子供達が喜んでくれました(*^^*)