新玉ねぎの肉詰めカレースープ

新玉ねぎの肉詰めカレースープ
玉ねぎを切ってふと思いついた。真ん中をくり抜いて丸い穴が開いた所に肉を詰めてみたらどうかしら?結構簡単に肉詰めが出来るし型崩れもない\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

材料 (6人分)

新玉ねぎ
2個
鶏ひき肉
200g
1個
鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
大さじ2
塩コショウ
適量

1

新玉ねぎは皮をむいて根と先を切り落とし、横に3等分する。
玉ねぎの真ん中の部分をくり抜く。
くり抜いて省いた玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

ボウルに鶏ひき肉を入れて粘りが出るまで手でよくこねて、卵1個を加えてよく混ぜ、最後にみじん切りと塩小さじ1/4を加えて混ぜる。

3

写真

くり抜いた玉ねぎの中にこんもりと②の鶏ひき肉を詰めていく。フライパンに並べる。

4

水800ccを加えて火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で4~5分煮込む。アクはまめに取ってください。鶏がらスープの素とカレー粉を加え、塩1/2(分量外)も加えて蓋をして煮込む。

5

肉に火が通って玉ねぎがしんなりしたら出来上がりです。最後に味をととのえる為に塩コショウをして下さい。
お皿にもってパセリをちらして出来上がり^^

コツ・ポイント

肉詰め・・・手に玉ねぎを持って鶏ひき肉をつめ、そのままフライパンに入れながら6個分つづけて作業するといいです。穴が開いてるのでフライパンに入れるとき底から肉が落ちないように・・・。お肉は火が通ると縮むのでこんもりぎゅうぎゅうに詰めましょう。今回、しめじが余っていたので使ってみました。花形にくり抜いた人参でもアスパラでもいいと思います^^ もちろんなくてもd(≧∇≦*)Good!! 

このレシピの生い立ち

BQで玉ねぎの輪切りを見るたびにくり抜いて何か詰めてみたら一品出来そう・・・と思っていたのでさっそく作ってみました。カレー味のスープがしみ込んだ玉ねぎが美味しいです^^ 材料費も300円以下でスープでもしっかり具が食べれるので満足な一品かと思います。
レシピID : 364622 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」