☆簡単☆きんぴらごぼう

☆簡単☆きんぴらごぼう
定番料理のきんぴらごぼうです。
レシピに載せるほどのものではないのですが、作ったので(笑)

材料 (3人分)

ごぼう
1本
にんじん
1/4本
油揚げ
1/2枚
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●砂糖
小さじ2
小さじ1
サラダ油
適量
いりごま(白)
適量

1

ごぼうはささがきにして水にさらす。にんじんは皮をむき、棒状に切る。油揚げは油抜きして、縦半分に切り、細切りにする。

2

無水鍋にサラダ油を熱し、1の材料を炒める。炒まったら●を加え、時々まぜながら水分がなくなるまで煮る。出来上がり。

3

皿に盛り、いりごまを飾る。

コツ・ポイント

無水鍋で作ると、水を入れなくても作れるので調味料も少なめで済むし、調理時間も短縮できます。

このレシピの生い立ち

いつも作っているものをレシピ化してみました。
レシピID : 364640 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tamtam3 2007年05月13日 22:05
はじめまして。
きんぴらゴボウの冷凍!いつも冷凍食品を買って子供のお弁当に入れていました。でも、これからは、おしりふりふりさんのおかげで自分で作ることにしました。
今早速、冷凍にしました。^^
おしりふりふり 2007年05月13日 22:55
tamtam3さん、はじめまして!お役に立てて嬉しいです。

自分で冷凍しちゃえば簡単!そして節約にもなりますよね♪
他にも自分で作れる冷凍食品がありますよ~。
作った時にレシピ化しようと思いながら、まだ作ってないのです。
そのうち紹介できると思いますので、また遊びに来てくださいね☆