みかんとご飯のパン

みかんとご飯のパン
自分作のみかんピールを混ぜ込んだパンですw
写真は3合半炊炊飯器のため、3/4量となってます

材料 (5合炊炊飯器)

220g
みかんピール
10g
砂糖
小さじ1と1/2
ドライイースト
3g
ご飯
60g
ぬるま湯
150ml
小さじ1
スライスアーモンド
適量

1

ボウルに強力粉・砂糖・ドライイーストを入れ、ぬるま湯の1/3を加えて軽く混ぜる。
残りのぬるま湯を加え、手で捏ねる。

2

ある程度まとまってきたら塩を加え、なじむまで捏ねる。なじんだらボウルにたたきつけるようにして捏ねる。途中でご飯とみかんピールを混ぜ込む。
やりにくい場合はまな板等、平らな場所に打ち粉をしてする。

3

炊飯器に油(分量外)を薄く塗り、ひとまとめにした生地を入れる。保温5分・offにして15分を2回繰り返す。
+一次発酵+

4

フィンガーテストをしてOKなら一旦取り出す。ガス抜きをして8つに分け、固く絞った濡れぶきんをかぶせてベンチタイム5~10分。

5

再度炊飯器に油(分量外)を薄く塗り、間を開けて生地を並べる。保温5分・offにして15分する。
+二次発酵+

6

発酵が済んだ生地の上にスライスアーモンドを散らし、そのままで2回、ひっくり返して1回焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

少量余っていたご飯と午前中に作ったみかんピールを見ながら晩飯をどうしようかと考えた結果です。ご飯とみかんピールは合わなくても、パンにしてしまえば大丈夫だろうと・・・w
レシピID : 364666 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」