ホワイトアスパラとグリーン2種ベーコン巻

ホワイトアスパラとグリーン2種ベーコン巻
とれたてのホワイトアスパラガスを楽しめるのは、春の旬の時期だけ。ソースをアレンジしておもてなし料理に。

材料

ホワイトアスパラガス
2本
グリーンアスパラガス
2本
ベーコン
4枚
ゆで卵 固ゆで
1個
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1~2

1

ホワイトアスパラは根元の硬い部分を切り落とし、半分に切る。たっぷりの熱湯に塩を少々(分量外)入れて、5分ほどゆでて火を止め、ゆで汁の中に入れたまま冷ます。

2

グリーンアスパラも根元の硬い部分を切り落とし、熱湯に塩少々を加えてゆで、ざるに上げる。

3

ボウルにゆで卵の黄身に黄身を入れて、フォークなどでつぶす。マヨネーズを加えて混ぜ、酢、オリーブオイルを加え、混ぜてのばし、とろりとしたソースにする。

4

アスパラは汁けをきり、ベーコンを巻く。フライパンでベーコンに焼き目が付くまで、焼く。

5

器に盛り、3のソースをかける。  

6

   

コツ・ポイント

ゆで卵のと白身はみじん切りにして、盛り付けの際に上から散らすと、より華やかになります。

このレシピの生い立ち

とれたてのホワイトアスパラガスを楽しめるのは、春の旬の時期だけ。ホワイトとグリーンは食感、甘みともに異なるので、定番のベーコン巻きで食べ比べてみてください。ソースをアレンジしておもてなし料理にも。北海道産のアスパラをぜひ食べてみてください。
レシピID : 364671 公開日 : 07/04/25 更新日 : 08/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile cyaicyai560 2007年06月10日 08:48
タルタルソースにからしも混ぜるといいね。
道産子美鈴 2007年06月11日 08:37
cyaicyai560さん
コメントありがとうございます。
からしを混ぜるとアクセントになりますね!