★豪華★いくらと鮭のサーモン親子パスタ

★豪華★いくらと鮭のサーモン親子パスタ
火を使うのは、パスタを茹でるお鍋だけ。手が込んでそうに見えますが、とっても簡単。スモークサーモンとクリームチーズソースがよく合います。白ワインやシャンパンにぴったり。

材料

アスパラガス
3~4本
スモークサーモン
4~6枚
いくら
適量
パスタ
200g
クリームチーズ
50g
大さじ1
大さじ2
牛乳
大さじ4
塩・胡椒
適宜
少々
大さじ1
 

1

水2ℓに対して塩100gの割合でパスタを茹でます。(お使いのパスタの袋表示通りに茹でてください。)

2

スモークサーモンは分量の半分を細切りにしておき、アスパラは斜めに切ります。パスタが茹で上がる1分前に鍋に入れ、パスタと一緒に取り出します。パスタにはオリーブオイルを絡めておきます。

3

薄く切ったクリームチーズを白ワイン、牛乳でのばし、レンジで15~20秒ほど加熱します。ソース状になっていたら、レモン汁、塩・胡椒を加え味を調えます。

4

茹で上がったパスタと細切りのスモークサーモンを和え、3のソースを絡めたら、アスパラも加えてよく和えます。

5

4と残りのスモークサーモンをきれいにお皿に盛り、いくらとバジルをトッピングして出来上がり。

6

コツ・ポイント

鍋一つで出来てしまう簡単レシピです。簡単に作ったとは思えないご馳走の逸品。

このレシピの生い立ち

北海道はアスパラの栽培にとっても適した土地。旬のアスパラは、輸入ものとは比べ物にならないおいしさ。
レシピID : 364674 公開日 : 07/04/25 更新日 : 08/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/11

First tsukurepo mark
写真

サーモンないですが…簡単美味しかったー(*´y`*)リピ決定!

もぐしゃく

いくらがたっぷり美味しそう!サーモンがなくてもいくらが主役!