ヴィーガンの旬野菜のポタージュ

ヴィーガンの旬野菜のポタージュ

Description

味付けはシンプル。化学調味料や乳製品を使わず、旬のあり合わせ野菜で濃厚なポタージュができました(^o^)

材料 (2人分)

玉ねぎ(中)
1/4
人参(小)
2/3
キャベツ
2枚
かぼちゃ
2カット
じゃがいも(小)
1/2
塩(炒め用)
ひとつまみ
水(もしくはだし汁)
野菜が浸るくらい
羅臼昆布
4センチ角程度
ペイリーフ
1枚
塩・胡椒
適宜
◆コリアンダーパウダー
適宜

作り方

1

野菜をそれぞれざく切りにする。油をひいた鍋で玉ねぎを炒める。

2

玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいも、キャベツ、人参の順に塩をして炒め合わせる。今回は茹でかぼちゃなので最後に。

3

野菜が浸るくらいの水を入れ、ペイリーフと昆布も加えて、弱火で約20分煮る。

4

野菜にじゅうぶん火が通ったらペーリーフと昆布を抜き、ミキサーやブレンダーなどにかける。

5

味見をして、お好みに調味して1分程度煮たら出来上がり。

6

◆の香辛料は無くてもOK。入れるなら、炒めるときにお好みでくわえてください。

7

☆野菜によって味わいが変わってきますが、旬それぞれを味わうのが♡

コツ・ポイント

玉ねぎを良く炒めると甘みが増します。香辛料は後から入れるよりも、野菜と一緒に炒めた方が馴染みがいいと思います。水の量ですが、今回使用の鍋は直径14センチ700cc程度のものに八分目くらいです。だしをとってあれば昆布は入れなくても可。

このレシピの生い立ち

とろっとした食感のものが食べたくてポタージュに。残り野菜の有り合わせで作ってみたら、なかなかいい感じにできました。今夜は白菜のバルサミコドレッシングサラダと、バケットを浸していただきました~。
レシピID : 3646749 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」