ヴィーガンの旬野菜のポタージュの画像

Description

味付けはシンプル。化学調味料や乳製品を使わず、旬のあり合わせ野菜で濃厚なポタージュができました(^o^)

材料 (2人分)

2カット
塩(炒め用)
ひとつまみ
油(炒め用・太白胡麻油使用)
適宜
野菜が浸るくらい
羅臼昆布
4センチ角程度
ペイリーフ
1枚
塩・胡椒
適宜
◆クミンパウダー
適宜
◆ガーリックパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    野菜をそれぞれざく切りにする。油をひいた鍋で玉ねぎを炒める。

  2. 2

    玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいも、キャベツ、人参の順に塩をして炒め合わせる。今回は茹でかぼちゃなので最後に。

  3. 3

    野菜が浸るくらいの水を入れ、ペイリーフと昆布も加えて、弱火で約20分煮る。

  4. 4

    野菜にじゅうぶん火が通ったらペーリーフと昆布を抜き、ミキサーやブレンダーなどにかける。

  5. 5

    味見をして、お好みに調味して1分程度煮たら出来上がり。

  6. 6

    ◆の香辛料は無くてもOK。入れるなら、炒めるときにお好みでくわえてください。

  7. 7

    ☆野菜によって味わいが変わってきますが、旬それぞれを味わうのが♡

コツ・ポイント

玉ねぎを良く炒めると甘みが増します。香辛料は後から入れるよりも、野菜と一緒に炒めた方が馴染みがいいと思います。水の量ですが、今回使用の鍋は直径14センチ700cc程度のものに八分目くらいです。だしをとってあれば昆布は入れなくても可。

このレシピの生い立ち

とろっとした食感のものが食べたくてポタージュに。残り野菜の有り合わせで作ってみたら、なかなかいい感じにできました。今夜は白菜のバルサミコドレッシングサラダと、バケットを浸していただきました~。
レシピID : 3646749 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート