大豆ご飯【柏市学校給食】

大豆ご飯【柏市学校給食】
節分にちなんで,大豆で炊き込みご飯を作りました。

材料 (4~5人分)

2合
ゆで大豆
80g
干ししいたけ
2枚
油揚げ
1枚
にんじん
4cm
合わせ調味料
大さじ1杯
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
小さじ1杯

1

米をとぎ,ざるにあげておく。

2

にんじんと干ししいたけは千切りにする。

3

油揚げはざるにのせ,熱湯を上からかけたら粗熱を取り,軽く絞って細切りににする。

4

1の米を炊飯器に入れ,■合わせ調味料を加えたら水を2合の目盛りまで注ぐ。

5

2のにんじんと干ししいたけ,汁気を切った大豆と3の油揚げを加える。

6

炊飯器で炊く。炊き上がったら全体をかき混ぜる。

コツ・ポイント

乾燥したひじきをそのまま加えて炊き込んでもOK!鉄分もたっぷり取れ,栄養価アップです。
干ししいたけはキッチンバサミで切って加えて炊き込むこともできます。

このレシピの生い立ち

学校給食ではご飯の具を少し濃い目に煮てから,炊き上がったご飯に混ぜます。
「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニュー,野菜たっぷりメニューなどをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。
レシピID : 3646756 公開日 : 16/02/01 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/02/06

写真

1年前を思い出し、朝ご飯とお弁当に。いろいろな大豆でリピート

ひよこベーグル

リピありがとうございます。具沢山で栄養満点。おいしそうです!

17/12/25

写真

かなりおいしくてお昼にがっつり食べましたー!

eiyoushi

れぽありがとうございます。大豆がふっくらとしていておいしそう

16/02/04

First tsukurepo mark
写真

フェースブックでこちらの紹介を見て作りました。またリピートします

ひよこベーグル

具とごはんのバランスも良く,とても美味しそうですね!