味噌!?アスパラとホタテのクリームパスタ

味噌!?アスパラとホタテのクリームパスタの画像

Description

一見ホワイトソースに見えますが、実は、隠し味が・・・・。

材料

Lサイズ 4本
3個
マヨネーズ
大さじ2
味噌
小さじ1
大さじ4
塩(味見をして足りなければ)
小さじ1
下味
塩・胡椒 適宜
20g

作り方

  1. 1

    水2ℓに対して塩100gの割合でパスタを茹でます。(お使いのパスタの袋表示通りに茹でて下さい。)

  2. 2

    アスパラは斜めに切り、ベーコンは細切り、ホタテは横半分に切ります。
    ホタテは塩・胡椒で下味をつけ、軽く小麦粉をまぶしておきましょう。

  3. 3

    牛乳に味噌、マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをしき、ホタテの表面をカリッと焼き、取り出します。ミニトマトもさっと焼き取り出します。

  5. 5

    続いて、フライパンにベーコンを加えてゆっくり脂を出すようにして炒め、アスパラを加えて更に炒める。3をフライパンに加え、さっと煮立ったら、茹で上がったパスタを加え絡める。

  6. 6

    味見をして塩が足りなければ、分量の塩を足し、更にホタテ、ミニトマトとともに盛り付ける。

コツ・ポイント

見た目は洋風ですが、味噌が隠し味の食べやすいクリームソース。

このレシピの生い立ち

北海道はアスパラの栽培にとっても適した土地。旬のアスパラは、輸入ものとは比べ物にならないおいしさ。
レシピID : 364677 公開日 : 07/04/25 更新日 : 08/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート