残りご飯救済!白だしでガーリックライス

残りご飯救済!白だしでガーリックライス

Description

白だしを色々な料理に応用してみようと思いつきで作ったらこれが意外に美味しかった!香ばしくてダシしっかり!美味です(^^)

材料 (2人分)

3かけ程度
残りご飯
茶碗2杯程度
大さじ3杯
醤油
大さじ1杯
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは薄切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とにんにくを入れて、弱火でじっくり炒めます。

  3. 3

    写真

    にんにくがほんのりきつね色になり始めたら…

  4. 4

    写真

    ご飯を投入!(ご飯は冷たいままでも大丈夫!)
    火加減を中火にして炒めましょう。

  5. 5

    写真

    ご飯をほぐしながら、油が全体に回るように炒めます。

  6. 6

    写真

    白だしを加えて、よく炒めます。
    ご飯の表面につやが出て来ますよ〜♪

  7. 7

    写真

    鍋肌から醤油を入れてさらに炒めます。

  8. 8

    写真

    しっかりご飯全体に醤油の色が回ったら、仕上げに塩、こしょうを適量ふり、ざっと炒めて出来上がり!

  9. 9

    写真

    パセリを振ると彩りもいいですよ(^^)

  10. 10

    たくさんのつくれぽありがとうございます!個々にお返事できない仕様ですが頂いたれぽは全部読ませていただいてます♪感謝♪

コツ・ポイント

にんにくは焦がさないように。ご飯はしっかりほぐしながら炒めて下さい。調味料を入れたら全体にしっかり混ざるように炒めて味に偏りがないようにすればOKです(^^)

このレシピの生い立ち

万能な白だしを使って色々な料理に挑戦。ふとガーリックライスが食べたくなって、炒め物にもいけるんじゃないかな?と試しに使ったら大成功!コンソメやガラスープなどとはまた違って、炒めることで独特の香ばしさも出て美味しかったのでレシピupしました。
レシピID : 3646958 公開日 : 16/01/26 更新日 : 21/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

341 (289人)
写真

2023年1月12日

久々に“残りご飯”がσ(^_^;)美味しく時短で食べられるのはコレなので♪あと自分ちょっと元気が欲しい時も欲しくなる♡

写真

2022年12月15日

簡単でいつもとは違う味! 美味しかったです。

写真

2022年12月5日

惣菜は、いっぱい有るので残りご飯を美味しく食べるにはコレが…美味しかったぁ(´∀`)

写真

2022年11月28日

簡単なのにうまぁ!!!これはとってもいいレシピに出会いました!

にぃにななあき 2017年08月24日 19:22
冷凍保存できますか?
津山嘉子 2017年08月24日 19:44
こんにちは、コメントありがとうございます!私は作ってすぐ食べてしまうので冷凍保存はしたことがありませんので…明確に回答できず申し訳ございません。
どんな料理もそうなのですが、冷凍することにより本来の味が損なわれたり品質が変わる恐れがありますので、冷凍保存自体あまりおすすめはできません…
ですがもし機会があってこちらのレシピの冷凍保存をお試しいただける機会がございましたら、結果がどのようであったかをご教示頂けたら有難く思います。今後の参考にさせていただきますので…
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立