手作り☆餃子の皮

手作り☆餃子の皮
もっちもち☆焼き餃子でも水餃子でも(^^♪

材料 (20枚)

50グラム
薄力粉
50グラム
50cc

1

ボウルに強力粉と薄力粉を合わせて入れ、水を少しずつ入れながら、はしでぐるぐる混ぜる。

2

耳たぶより少し固めの柔らかさになったら、生地を丸めてラップをして、1時間寝かせる

3

写真

生地の真ん中に指で穴をあけ、手で引っ張りながら穴を大きくし、直径30センチくらいのリングにする。

4

写真

リングを切って、打ち粉をした台の上でころころ転がし、直径約3センチの棒状にする。幅3センチくらいに切り分ける。

5

写真

一切れずつ手のひらで押しつぶしながら麺棒で伸ばしていく。直径10センチくらいの丸型に仕上げる。

6

(メモ)umizoraさんが、片栗粉で打ち粉をするとくっつかないと教えてくれました。水餃子は、茹でた後、冷水にさらすとモチモチになるというアドバイスも!umizoraさん、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

麺棒で伸ばすときは、生地を回しながら、中心から外側に向けて伸ばす感じで。多少ゆがんでも大丈夫! 具を包んでしまえば分かりません(^^♪打ち粉はしっかりしないと、生地がくっついてしまいます。出来上がった皮は、なるべく、くっつかないように置いてください。5で、出番まちの生地は、乾燥しないように、固く絞った濡れ布巾をかけておいてください。

このレシピの生い立ち

水餃子が好きなんだけど、市販の皮で水餃子を作ると、すぐ破れてしまうので。
レシピID : 364705 公開日 : 07/04/24 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (34人)

16/12/26

写真

伸ばしやすかったです〜♪ありがとうございます!

もうらん

こちらこそ、レポ有難うございます。

12/01/29

写真

皮♡ おいしすぎました♪もちもち♪ありがとうございます♪

めるぅ♡

手作りの皮、美味しいですよね^^レポ有難うございます♡

11/03/18

写真

もちもち生地が美味しい♪今度は水餃子で^^

yuu☆cocoママ

美味しそうな焼き色♪水餃子もぜひ^^♪レポ有難うございます❤

10/06/29

写真

ちょっと黒くなっちゃたけど・・。かりっとおいしかったです(^^)

みーあきゃっと

ちょっと焦げたくらいが美味しいですよね♪レポ有難うございます

1 2 3 4 5