簡単☆香ばし☆全粒粉ベーグルの画像

Description

全工程写真付です☆香ばしい香りのベーグルで、ハムやチーズによく合います♪全粒粉入りのおかげで捏ねるのも簡単!とっても優秀なベーグルです♪

材料 (6個分)

150g
150g
砂糖
大さじ1
小さじ1
小さじ1弱
180cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは刻んで、フライパンで軽く炒ります。

  2. 2

    写真

    全粒粉と強力粉、砂糖と塩を全てボウルに入れて混ぜ、その真ん中に穴をあけて温めた水を注ぐ。水の中へドライイーストを入れてなじませる。

  3. 3

    写真

    2の生地をまとめたら、なめらかな生地になるまでよく捏ねます。

  4. 4

    写真

    捏ねた生地をボウルに戻し、ラップをかけて30分間一次発酵させます。指をさして、すぐ穴がふさがらなければ発酵終了です。

  5. 5

    写真

    ガス抜きをした生地を、ナイフなどを使って6等分にします。

  6. 6

    写真

    生地を少し広げ、真ん中にくるみを入れて捏ね、丸く形を整えます。
    10分間生地を休ませます。

  7. 7

    写真

    生地を棒状にし、リング状に成形します。成形した生地は、クッキングシートに乗せます。
    ぬれ布巾をかけて20分間、二次発酵します。

  8. 8

    写真

    二次発酵させている間にお湯を沸かします。沸いたら、大さじ2くらいの砂糖を入れます。
    発酵が終わったら、すぐにクッキングシートごと片面30秒ずつ茹でます。

  9. 9

    写真

    よく水をきり、クッキングシートを敷いた天板に生地を並べ、200℃に予熱したオーブンで約13~15分間焼きます。

コツ・ポイント

パン生地を扱うときは、乾燥を防ぐために必ずぬれ布巾をかけてくださいね☆
茹でるお湯に入れる砂糖は、ベーグルをツルピカにするためのものなので忘れないように気をつけてください♪

このレシピの生い立ち

「もちふわ♪ベーグル 基本&応用の仕方」をアレンジしてヘルシーな全粒粉ベーグルを作ってみました。
レシピID : 364715 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
カバゴン
美味しく焼けました♪
写真
あやプチ
水=ホエーにしました☆ゴマも入れてもっちりとっても美味しい♫
写真
りんご2011
くるみ入りでおいしい*^^とっても捏ねやすい生地で簡単でした☆

とってもキレイに作ってくださりありがとうです♥美味しそう!

写真
フレームズ
ハムをサンドして朝食に。と~っても美味しかったです♪

ワンプレートで美味しそう!ありがとうです。リピ待ってます♥