このレシピには写真がありません

Description

具だくさん、マカロニ入りで主食も兼ねちゃう感じです。野菜もたっぷりたべられますよ。
ワタシは圧力鍋を使うので、短時間でできます。お友達にとっても好評な一品です。

材料 (5~6人前)

1本(葉も使う)
大1個
中2個
早ゆでマカロニ
1/3袋
コンソメキューブ
2個

作り方

  1. 1

    にんじん、たまねぎ、じゃがいもはそれぞれ皮をむき、荒みじん切りくらいの大きさに。
    セロリも荒みじん切りで葉の部分もきる。
    ベーコンは短冊切りにする。

  2. 2

    圧力鍋にサラダ油をひき、ベーコンを炒め少ししたら野菜全て入れかるく炒める。

  3. 3

    野菜が温まったくらいでホール缶2缶を入れる。その缶2杯分の水も加える。
    コンソメキューブを入れてかるく混ぜ合わせ圧力鍋のふたをする。普通の鍋なら20分程煮込む。

  4. 4

    圧力がかかったらすぐ火を止め、ふたが開くようになったら塩で味を調える。
    別鍋でマカロニを表示の半分くらいの時間ゆでる。

  5. 5

    マカロニが茹で上がったら鍋に入れ、1~2分くらい煮たらできあがり。

コツ・ポイント

塩は結構多めに入れても大丈夫。
マカロニはスープを吸ってしまうので、食べる直前がいいです。

このレシピの生い立ち

義母が何年も前に1度作ってくれたのがすごくおいしくて、教えてもらい自分の得意料理にしちゃいました。
どうしても野菜をいっぱい入れるとたくさんできてしまう…。なのでよくおすそ分けしたり、人が集まるときにつくります。
レシピID : 364718 公開日 : 07/04/24 更新日 : 09/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート