筍ハンバーグ

筍ハンバーグ
歯ごたえが楽しい♪筍の硬い部分が美味しく変身。豚挽き肉で作るので、経済的ですよ(^^)豆腐効果でふんわり♡味噌がみそ!!

材料 (4~5人分)

硬い部分100g
豚挽き肉
300g
絹ごし豆腐
大さじ3
小ねぎ
2分の1束
玉子
1個
味噌
小さじ2
醤油
小さじ1
大さじ1
1かけ
大根おろし
敵量
お好みで

1

1.ボールにひき肉、豆腐、玉子、味噌、醤油、おろししょうが、酒を入れよく混ぜ、ねばりがでてきたら、1センチ角に切った筍、刻んだこねぎを入れ、軽く混ぜる。

2

2.1を4等分にし、形を整え、フライパンで10分蒸し焼きする。
3.焼きあがったら、お皿にのせ、大根おろし、かざりの小ねぎ、七味をふり完成。お好みでお醤油をかけて召し上がれ!

3

コツ・ポイント

2でハンバーグを焼くときは、両面に焼き色をつけたら、熱湯をフライパンの半分位まで入れ、蒸し焼きにすると、こげる心配もなくふんわり軟らかく焼きあがりますよ♪

このレシピの生い立ち

避けられがちな筍の硬い部分を美味しく食べてもらう為にみんなが大好きなハンバーグに入れたらどうかと思い作りました。
ひき肉はあいびきも試しましたが、我が家では豚肉の方が好評でした。
レシピID : 364724 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/21

写真

さっぱりポン酢でいただきました。筍の食感がいいですね♪

さあちゃんまま

つくれぽありがとうです♪大根おろしたっぷりで美味しそう❤

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

シャキシャキたけのこの食感がアクセントになっていいですね♪

kisaragicats

つくれぽありがとです♪そうそう☆歯ごたえがグーなんですよね♡