シナモンロールⅡ ヨーグルト入り生地

シナモンロールⅡ ヨーグルト入り生地
生地にヨーグルトを入れてしっとりさせました。前回の菓子パンっぽい食感よりおちついたかんじです。次回はもっちり系に挑戦しようかなー?!

材料 (8個)

120g
薄力粉
30g
ドライイースト
4g
砂糖
10g
コンデンスミルク
30g
15g
ぬるま湯
20g
プレーンヨーグルト
40g
1g
シナモンペースト
好みでレーズン
適量

1

ボールに粉類とスキムミルク、コンデンスミルク、砂糖、ドライイーストを順番に入れて、ぬるま湯をイーストの上にかけて予備発酵させます。
卵とヨーグルト、食塩を追加してこねます。

2

写真

生地がまとまったらショートニングをいれて生地が滑らかになるまでこねます。27,8度位になったら1次発酵させます。(焼きたてが食べたかったので冷蔵発酵させました)

3

生地が2倍になったら打ち粉をしてきじを伸ばします。シナモンペーストをまんべんなくぬってレーズンをちらし、手前から巻いていきます。

4

巻き終わりを下にして8等分にきります。2次発酵50分取ります。

5

写真

2倍の大きさになったら200度のオーブンで12~3分焼きます。

コツ・ポイント

ペーストは分量の半分がちょうどいいかと思います。上にのせたフロスティングはクリームチーズとマーガリンを少しとオリゴ糖を混ぜたものです。特に分量量っていなかったのでレシピにのせませんでした。

このレシピの生い立ち

シナモンロール追求月間。どうしても美味しく作りたくて2,3日に1度焼いてます。今回は生地にヨーグルト入れてみました。
レシピID : 364729 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトって優秀♫シナモンロール大好きです(◕‿◕✿ゴチです♥

コユッキー

ヨーグルト様様です。