簡単☆とろぷるイチゴミルクプリン

簡単☆とろぷるイチゴミルクプリン
ミキサーやフードプロセッサーがあればらくらくできちゃいます♡甘酸っぱくて春の味。中には角切りいちごを入れて食感の違いを楽しんでください。

材料 (小さいコップ4個分)

いちご(プリン用)
200グラム
牛乳
100㏄
コンデンスミルク
50グラム
5グラム
いちご(中に入れる分)
4個

1

はじめにゼラチンは説明通りの水でふやかしておきます。いちごは洗ってミキサーにかける分はヘタを取り、中に入れる分は角切りにします。

2

いちごをミキサーかフードプロセッサーにかけ、ピューレ状になったら牛乳、コンデンスミルクを入れてさたミキサーをまわします。

3

ゼラチンをレンジに30秒ほどかけ、よく溶かします。溶けたらミキサーに入れ、よく混ぜます。

4

角切りいちごを型の中に入れ、ソースを流し込みます。あとは冷蔵庫に入れて冷やし固めればできあがりです。

コツ・ポイント

やや甘さ控えめです。甘いのがいい方はコンデンスミルクの量を増やしてくださいね。うまく中で浮いててくれたら…、と思ったのですが角切りいちごは下に沈んでしまいます。とろぷるな感じなので、プッチンプリンのように型から外すことはできません。もう少しゼラチンを増やせばぷるぷるになります。

このレシピの生い立ち

いちごソースのミルクプリンが旦那さんに好評だったので、次はいちごを中に入れちゃえ~!と作ってみました。
レシピID : 364737 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」