フライパンでりんごケーキ♪

フライパンでりんごケーキ♪
簡単でオーブンが無くても美味しいケーキが出来上がり!ちょっとお客様と、いう時もささっと作ることができて皆、大喜びです。

材料

りんご
1個
バター
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
シナモン
少々
1個
牛乳
50ml
砂糖
大さじ1~2
溶かしバター
大さじ1
飾り用グラニュ-糖
適量

1

写真

りんごの皮をむき、20等分ぐらいのくし型に切ります。フライパンにバターを入れ、バターが溶けたらりんごと砂糖とレモン汁を入れて、からめながらソテーします。(中火で3分ぐらい)シナモンをかけて混ぜます。

2

ボールに卵、牛乳、砂糖、ホットケーキMIXを入れて泡だて器で混ぜます。溶かしバターを入れてなめらかになるまで混ぜます。

3

写真

1のりんごをむきを同じにして並べて、2の生地をりんごの上に流し入れます。蓋をして、ごく弱火で15分間蒸し焼きにします。竹串に何もついてこなければ、お皿にひっくり返して取り出します。

4

写真

仕上げにグラニュ-糖をふって飾れば見た目もGOOD!少し焼き目がついたほうがおいしいかも・・・。

5

コツ・ポイント

私はあまり甘いのは好きではないのでグラニュー糖はかけません。シナモンもお好みで入れてみてください。すっぱいりんごがいいけど、なかなか手に入らないので、レモン汁を少し多めに入れるとさっぱりしてさわやかな味になります。ぼけた味のりんごでも美味しくできますよ。

このレシピの生い立ち

ホットケーキMIXの袋に書いてあったのをアレンジしてみました。
レシピID : 364743 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

ひっくり返さなくていいので綺麗にできますね!ごちそうさまでした。

あきえだ

お返事が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。