★豪華★アスパラと海の幸北海道風前菜

★豪華★アスパラと海の幸北海道風前菜
ゆでたアスパラに、お刺身で食べられる海の幸をさっとアレンジして、豪華に盛り付け。

材料

アスパラガス
3~4本
ホタテ
貝柱4個
スモークサーモン
4~6枚
ミニトマト
4個
いくら
適宜
クリームチーズ
50g
牛乳
1/2カップ
大さじ1
バジルかパセリ
少々
大さじ1~2
小麦粉
適宜
塩・胡椒
少々

1

アスパラを半分に切ります。沸騰したお湯に塩を入れ、アスパラの根元を入れて、10秒後に穂先を入れ、40秒ほど茹でたらお湯からあげ、自然に冷まします。

2

ホタテを横に半分に切り、小麦粉を軽くまぶします。ミニトマトは十字に切り込みを入れます。フライパンにオリーブオイルをしき、ホタテの両面がカリッとするまで焼きます。ミニトマトもさっと焼きます。

3

ホタテが焼けたら取り出し、フライパンに、白ワインと牛乳、薄く切ったクリームチーズを入れて、弱火で、木べらでチーズをつぶすように煮とかします。塩コショウで味をととのえ、バジルを加えます。

4

お皿に盛り付け、クリームソースをかけたら出来上がり。スモークサーモンを花のように盛り付けるときれいに仕上がります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

北海道はアスパラの栽培にとっても適した土地。旬のアスパラは、輸入ものとは比べ物にならないおいしさ。毎年5月下旬の旬のアスパラが出回るのを楽しみにしています。自然の中で育った、露地栽培アスパラは、味がこく、色も鮮やか。おすすめのアスパラのお取寄せをリンクします。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/ajiraku/item3257041.html
レシピID : 364745 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」