モンブラン・タルト

モンブラン・タルト
マロンクリームたっぷりのモンブランのタルト。好きなだけ、たっぷり盛り付けてください(*`▽´*)このタルト生地はとってもサクサクで、お勧めできる生地です。

材料 (10個分)

バター
60g
粉砂糖(砂糖)
30g
1個分(20g)
薄力粉
100g
100ml
砂糖
20g
栗の甘露煮
5粒
マロンクリーム(市販品)
200g

1

バターを常温に戻す。レンジ弱で加熱してもいいです。

2

ヘラで練って柔らかくし、泡立て器でかき混ぜてクリーム状にする。粉砂糖を数回に分けて加える。

3

白っぽくふわっとするまでかき混ぜ、卵黄を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ヘラで切り混ぜる。

4

粉っぽさがなくなったら一まとめにし、ラップで包んで冷蔵庫に入れる。30分~1時間置く。

5

型に溶かしバター(サラダ油)を塗って粉をふるう。余分な粉は落とし、冷蔵庫に入れておく。

6

4の生地をラップ2枚ではさみ、2mmほどの厚さに伸す。型より一回り大きく抜いて型に敷きこむ。底をフォークなどでピケする。

7

180℃のオーブンで17分ほど焼く。焼きあがったら型から出して冷ます。

8

生クリームに砂糖を加えて泡立てる。ピンと角が立つまで。これを口金の付いた絞り出し袋に入れる。

9

栗の甘露煮の汁気をふき取って半分に切る。

10

マロンクリームを混ぜてなめらかにし、口金の付いた絞り出し袋に入れる。

11

7のタルトに生クリーム少々を絞る。半分に切った栗の甘露煮を乗せ、さらに生クリームを円錐形に絞る。

12

10のマロンクリームを絞り出す。残った生クリームや栗を飾る。

コツ・ポイント

■作ってすぐに食べないときは、焼きあがって冷ましたタルト生地に溶かしたチョコレートを塗って固めるとサクサク感が保たれます。

このレシピの生い立ち

お手軽マロンクリームで簡単モンブランタルト。( ̄+ー ̄)
レシピID : 364762 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」