簡単♡チキン南蛮~甘酢たれゎレンジで♪~

簡単♡チキン南蛮~甘酢たれゎレンジで♪~の画像

Description

肉々しいチキン南蛮も、下に野菜たっぷり敷いておけばお肉と一緒に野菜も食べやすい♪

材料 (2人分)

1枚
塩コショウ
適量
適量
1個
★お酢(やさしいお酢使用)
大さじ2
★(薄口)醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ3
4束(1/2袋くらい)
1/2玉

作り方

  1. 1

    写真

    ★下準備①★
    水菜は3cm幅、玉葱は薄くスライスして水にさらしておきます。卵は予め溶いておきましょう。

  2. 2

    ★下準備②★
    甘酢ダレはレンチンしますので、耐熱容器に★の材料を全て合わせおきましょう。

  3. 3

    写真

    ★下準備③★
    タルタルも手作りされたい方は作り方の1番最後にレシピID載せてますので、先にタルタルを作りましょう!

  4. 4

    写真

    鶏肉を写真の様に切り、両面に軽く塩コショウを振っておきます。

  5. 5

    写真

    鶏肉に小麦粉を振ります。私は保存袋シャカシャカ派ですが、ボウルやバット等使い慣れているものでどーぞ★

  6. 6

    写真

    揚げ油を火にかけはじめます。温度が上がってから鶏肉を卵にくぐらせますので、それまでに野菜の水切り等しておきましょう!

  7. 7

    写真

    油の温度が上がったら鶏肉を卵にくぐらせ、揚げていきます。揚げ始めは卵がはげやすいので、トングがオススメ!

  8. 8

    強めの中火で8~10分かけてじっっくり火をいれていき、キッチンペーパーか金網に上げて油切りします。

  9. 9

    この間に甘酢ダレをレンジで温めます!ラップなしで500W20秒★加熱で飛んでしまうお酢も、レンジなら安心♡

  10. 10

    砂糖が溶けるように混ぜて、濁った感じがなくなればOK!砂糖が溶けきらなければ10秒ずつ追加加熱して下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  11. 11

    写真

    鶏肉を適当な大きさに切ります。熱いのでここでもやっぱりトングがオススメ♡

  12. 12

    写真

    お皿に水菜と玉葱→鶏肉の順に盛り付け、その上から甘酢ダレをスプーンで少しずつかけて、タルタルをのせれば完成(๑>∀<๑)

  13. 13

    ———★ここから補足★———

  14. 14

    写真

    我が家では水菜をあえてしんなりさせたいので、写真の状態で1分レンチンしてから甘酢だれをかけてます!ここは好みで!

  15. 15

    写真

    鶏の火の通り具合が心配な人にも、我が家みたいに水菜もたっぷり食べたい人にもオススメの調理法♡タルタルも我が家でゎ別添え!

  16. 16

    ———★ここからゎ紹介★———

  17. 17

    写真

    鶏胸肉バージョン★こちらもオススメです(o^^o)レシピID:3052292

  18. 18

    写真

    ぼってり派の為のタルタル♡我が家ゎピクルスではなくらっきょ派です(*´ω`*)レシピID:4302471

コツ・ポイント

チキン南蛮の下に水菜を敷いてレンジ加熱することで、水菜がしんなりし、お肉と一緒に野菜もたっぷり摂ることが出来ます♡衣にサクサク感を強く求めない方にはかなりオススメです!!!

このレシピの生い立ち

最初は胸肉と同じ様に一口大に切って揚げてましたが、なるべく1枚肉に近い形で揚げることで旨みと肉汁を閉じ込め、美味しく出来るよう改良した結果のレシピです(*´ω`*)
レシピID : 3647624 公開日 : 17/01/27 更新日 : 19/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
ああーちゃn
タルタル参考にしました!簡単で美味しかったです!
写真
THRSママ
肉が甘酢にあってとっても美味しかったです。また作ります。
写真
とも・たいママ
ホントに簡単に出来ましたー♡
写真
ルナPボール
美味しくできました!レンジ嬉しい♡

お口にあって良かったです!レポ感謝(ㅅ´ ˘ `)♡