電子レンジで簡単!豚と里芋の簡単煮物

電子レンジで簡単!豚と里芋の簡単煮物の画像

Description

豚肉と里芋の定番のおかずも、電子レンジを使うととっても簡単!

材料

2個
大さじ1
七味唐辛子
適量
A
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルにAを合わせる。豚肉はひとくち大に切り、Aを揉み込み10分ほどおく。

  2. 2

    里芋は皮を剥いて大きめの乱切りに、しいたけは石づきをとって半分に切る。

  3. 3

    ①のボウルに里芋としいたけと水を加えて全体を混ぜ、里芋の上に豚肉を広げるようにのせる。

  4. 4

    写真

    ふんわりと「NEWクレラップ」をかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。

  5. 5

    取り出して全体を混ぜ、さらにラップをしてもう3分加熱する。

  6. 6

    写真

    取り出して煮物の上に直接ラップをかけてそのまま冷ます。

  7. 7

    写真

    食べる時には温めて下茹でしたインゲンを混ぜ、お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

冷ましながら里芋に味をしみこませます。煮汁が少ないのでラップを直接のせて落し蓋のようにして冷ますといいですよ。
途中で全体を混ぜるとより均一に味がしみこみます。

このレシピの生い立ち

栁川香織(Cho-coco)さん考案のレシピです。
少し甘めなこっくり煮物で、下味から調理までワンボウルでできるのでとってもお手軽です!
レシピID : 3647986 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kangoooo
凄く簡単であと1品欲しい時に助かりました‼︎美味しかったです☆

れぽありがとうございます!気に入ってもらえてうれしいです♪

初れぽ
写真
みずたますず
簡単美味しいレシピ有り難いです!子供もパクパク食べてくれました!

嬉しいつくれぽありがとうございます!