簡単!大根のひき肉あんかけ ゆず風味

簡単!大根のひき肉あんかけ ゆず風味の画像

Description

味のしみた大根に、やさしく香るゆず!最高の組み合わせです!!

材料 (3人分)

1/2本(400g)
適量
調味料 (以下、よく混ぜておく)
100㏄
・味噌
大さじ1
・しょうゆ
大さじ2
・酒
大さじ2
・みりん
大さじ2
・和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2
・しょうがみじん切り
30g
・唐辛子 (種を取って、輪切り)
1本
水溶き片栗粉 (以下、よく混ぜておく)
50㏄
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて、1㎝幅の半月切りにする。隠し包丁を入れておく。

  2. 2

    写真

    ジャポネに大根、水大さじ2(分量外)を入れ、中蓋、上蓋をし、電子レンジ600W 5分加熱する。そのまま10分蒸らす。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉、調味料を入れ、よく混ぜる。大根の上に回しかける。上蓋をして、600W 5分加熱する。

  4. 4

    レンジ内のジャポネの向きを変え、600W 3分加熱する。

  5. 5

    水溶き片栗粉を回しかけ、軽く混ぜ、上蓋をして、600W 3分加熱する。

  6. 6

    写真

    皿に盛り、かいわれ大根とゆずの皮を散らす。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。今回は、量が多いので、深さのあるシリコンスチーマー”ジャポネ ライススチーマー”を使用しています。

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

大根は隠し包丁を入れておくと、短時間で味のしみた煮物になります。

ひき肉あんが良く絡み、絶品!出来たてを是非どうぞ!
レシピID : 3648053 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ツヅコ
お鍋を使わないのにびっくり!簡単で美味しかったです(*´ω`*)

彩りが美しいです!是非また作ってくださいね☆れぽありがとう!

写真
♪ゆき♪こうそ♪
今回は、フライパンで作りました。お薦めの調理器具に興味があります

つくれぽ感謝!シリコンスチーマーは下ごしらえにも使えますよ♪

初れぽ
写真
fukuphone
シリコンスチーマーで♡盛り付けヘタだけど、あんかけおいしい!

さっそく有難う♡美味しそうに出来てますね!柚子がいい味でしょ