しめじと揚げ玉のきのこ丼

しめじと揚げ玉のきのこ丼
肉がなくてもコクがある丼!しめじのぷりっとした食感もあって、満足感も高いですよ☆

材料 (1人分)

しめじ
小1パック
揚げ玉
1つかみ
小口ねぎ
1本
1個
ご飯
1杯

1

めんつゆ50ccに水100ccを足して、煮立たせます。しめじをそこに入れ、しばらく煮ます。

2

細かく切ったねぎと揚げ玉を入れ、さらに1分ほど煮ます。

3

溶き卵をまわしいれ、すぐ蓋をします。半熟状になったらできあがり!丼にご飯を盛り、そこに乗せます。

コツ・ポイント

天丼の衣のさくさく感を残したい方は、3のところで揚げ玉を入れたほうがいいかもしれないですね~

このレシピの生い立ち

揚げ玉を使ったかんたん天丼レシピ、色んな具で試してみたくて。きのこの卵とじ丼も好きなので、組み合わせてみました。
レシピID : 364812 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/06/11

写真

ねぎ無しでm(_ _)m でも、うまうまでした★

*ふら*

今頃でごめんなさい(;-;)ありがとうございましたー!

08/11/22

写真

1人ランチで☆しめじ救済できました♪ごちそうさま~!

HEWA

激遅レスでスイマセン!ありがとうございます!

07/05/18

写真

舞茸も入れちゃいました。美味でした!(´ー`)

サンソン

舞茸もおいしそうですね☆ありがとうございます!

07/05/02

First tsukurepo mark
写真

たくさんのしめじで大盛キノコ丼。お腹もおっきく幸せな気分です。

えのきぃ

ありがとうございます!しめじたっぷりだと美味しいですよね~♪