5分で出来た~柑橘香る白菜の即席漬け

5分で出来た~柑橘香る白菜の即席漬けの画像

Description

あと一品欲しい時に、5分で作れる即席漬けです。柑橘のいい香りがします。
サラダ感覚で食べてください。

材料 (作りやすい分量)

2枚
2cm
だいだい(柚子やレモンでもOK)の皮
適宜
だいだいの果汁
大さじ1/2
薄口しょうゆ
大さじ1
みりん
小さじ1/2
昆布茶
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は一口大に、人参は千切りにしてボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    だいだいは皮を薄くむき、細く千切りにする。
    その後、だいだいを横半分に切り、大さじ1/2の果汁をしぼっておく。

  3. 3

    写真

    1のボウルの中に、2の皮の千切りと果汁、薄口しょうゆ、みりん、昆布茶を入れる。

  4. 4

    写真

    水分が出て、白菜の芯の所がしんなりするまで、しっかりと揉みます。

  5. 5

    水分も一緒に、器に盛り付けたら出来上がり!
    すぐに食べられます。

コツ・ポイント

柑橘なら何でもOKです。皮を千切りにして入れる事で、香りがたちます。
みりんを少し入れる事で、酸味がやわらぐので隠し味で入れて下さいね。
昆布茶も味出しですので、入れると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

お鍋に使った材料の残りで、パパッと作れました。
レシピID : 3648309 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はるいろいちご
柚子でつくりました!すぐできてさっぱりして美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。又作って下さいね。

写真
kumikon
すぐに出来て、さっぱり味で、美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。また、作って下さいね!

初れぽ
写真
雨のち晴れ♪
柚子使用。さっと出来て美味しい♡白菜が沢山食べれていいですね!

初つくれぽありがとうございます。とっても美味しそう!!